【手術まであと48日】
FPが加入している医療保険②
解説!保険証書の見方

 

これは私が加入している医療保険です。



みなさん、保険証券の見方は、わかりますか?
私の保険証券を参考にちょっと解説させていただきます!!
■主契約■
生命保険のベースとなる部分で、主契約のみで契約できます。
総合医療保険(60日型)低解約返戻金特則死亡給付金10倍特則

 

簡単に言うと。。。

右矢印同じ病気で入院した場合、60日分の入院給付金を受け取ることが出ます。決められた期間より早く解約すると、解約返戻金は支払われません。亡くなった時には入院給付金の10倍の金額を支払う保険です。

 

(保障内容)
入院給付金日額10,000円
手術給付金額(手術の種類により、入院給付金日額の40倍、20倍、10倍)
死亡給付金額100,000円

■特約■
主契約に付加して契約することにより、主契約の保障内容を充実させることができます。主契約によっては複数の特約を付加することができますが、特約のみで契約することはできません。

入院初期給付特約 入院初期給付金日額10,000円
先進医療特約 1000万円まで
女性医療特約

(保障内容)
入院給付金日額3,000円
手術給付金額(手術の種類により、入院給付金日額の40倍、20倍、10倍)

 

注意注意ポイント注意

①主契約の入院給付金は1泊2日以上入院した時に5日目から10,000円が支払われます。

②そのため、特約で1日目〜4日までの初期給付特約を付けて、入院初日から10,000円が支払われます。※日帰り手術は対象外です。

女性特有の病気で入院した場合は特約が付いていないので、5日目から3,000円が支払われます。

④手術給付金は、手術の種類によって入院給付金の10倍、20倍、40倍になるので、

 担当の保険屋さんに連絡して確認する必要があります。 

 

入院給付金が日帰り手術でも対応してくれるのか、初日から出るのかなど、

保険証券には書いていないことがたくさんあることを覚えておいてください。

※上記で説明したのはほんの一部です。注意書きや約款をよくご参照ください。

 

 

ちょっと難しいですよね。。
今回の手術では、いくらの保険金がおりるのでしょうか?
それによって準備も変わってきます。

わかる情報だけで計算してみましょうキラキラ

 

入院期間4/25〜30(5泊6日):子宮筋腫摘出手術

入院給付金50,000円

女性医療入院給付金3,000

手術給付金10,000円×10倍以上→100,000円以上

女性医療手術給付金3,000円×10倍以上→30,000円以上

合計183,000円以上

 

最近の保険では、特約を付けなくても日帰り手術や入院初日から給付される保険が多くなっています。この保険は2011年に加入した古い保険です。

女性医療入院給付金が特約が付いていないので1日〜4日までは給付されないの無いのが痛い・・・泣最終日の3,000円だけです。

 

保険の見直しって、やっぱり必要だと身をもって感じましたえーん

 

さて、次にやることは保険屋さんに手術を受けることになったことを連絡する事です。なぜ、事前に連絡することが必要なのかは、また明日お話させていただきますニコニコ