【手術まであと49日】
FPが加入している医療保険①

 

みなさん、民間の医療保険は加入していますか?
加入されている方は、どんな内容か覚えてますか??


生命保険文化センターの「令和4年度生活保障に関する調査」によると
医療保険(「疾病入院給付金が支払われる生命保険」)の
加入率は65.7%です。

次回の診察が入院前の最後の診察になるので、
その時に入院オリエンテーションがあります。
病院によって異なると思いますが、

  • 手術の説明は医師
  • 入院の説明は病院スタッフ

担当が分かれていて、予約も別々です。

それまでに、準備することがたくさんあるのですが
入院する部屋の希望を出す必要があります。

私が入院する病院では、
大部屋か、個室か、でベッド代が大きく変わります。
大部屋(4人)でお隣との区切りがカーテンなのが
差額ベッド代0円
そこからお値段が上がります。


 

私は寝つきが良くないので、個室じゃなくてもいいから
静かな環境がいいなぁ。。。

 

 

これなら、相部屋でも間仕切りがちゃんとしてるから

良さそうかな?おねがい

でも、差額ベッド代が一日6050円!

 

個室になるとどんな感じなんだろうはてなマーク

トイレなし:差額ベッド代16,500円

トイレあり:差額ベッド代33,000円

 

 

 

個室で、トイレも付いていたらいいけど、

33,000円はちょっと高いかな、って思ってしまいます。

 

さて、こういう時に役立つのが、民間の医療保険です。

私の保険はどうなっているのでしょうか?

 

その②につづく