ココシャネルの特集が面白かったぁ❤️

   型破りでcrazy、クソババァ が愛称だったんだって。

あれ?どっかのボスに言ってるなぁ|ω・`)


ココシャネルはタバコ🚬を吸いながらデザインをする超カッコいいババァでした。ますます好きになっちゃった。


清楚なイメージだったけど、実際はいつもプリプリして短気でいつも文句を言ってる人だった。笑

流行に囚われず、機能性重視で常識を覆えしたデザインをし続けてきたんですね。


ココシャネルは男性目線のコルセットを巻いてヒラヒラした、ただ艶やかな美しさではなく、無駄なものを全て排除した上品で動きやすい美しさだった。




利口な女なんて100万人に5人よ!


いう名言が印象的でした。今こんなこと言ったら、女性が大騒ぎしそうだね。


当時は男性に媚び、自分で考えて行動する人がいなかったようです。




今でこそ一流ブランドですが、革新的なデザインは先輩デザイナーからこき下ろされてきたんですね。常に邪魔をするのは実はその業界だったりする。

(クラウドやデータセンターもそうだ。)

でも、そんな既存のデザインを重視してきたデザイナーは倒産して行くんだね。



こうしてココシャネルは、


19世紀のファッションを皆殺しにした、

皆殺しの天使


と呼ばれていたんだそうです (´º👄º)