有泉さん×津田さんのコラボが実現しましたかお



ヒト・モノ・カネ、そして情報と言われることが当たり前の時代になりましたが、

実は、情報を正しく理解し有効活用をしている人はまだまだ少ないぼー


なぜなら、ITって、なんだかよくわからないし、

見えないものに高額を出したくないものね。

私も、クラウドのコンサルをしていますが、

わけのわからない説明をするITベンダーの話を聞くの大嫌いジャック



でもね、法律と同じように、なんでも「知る」って重要だし、

知ることで、生活を豊かにしたり、危険から身を守ることができるんです。

私が一番良い例なんですよ。

FBやブログ(クラウド)を通して、多くの友人や、

ビジネスパートナーを見つけることができたんです。

津田さんにFBで会うことで、人生も変わったほどです。


震災の復興支援ができたのもFB(クラウド)のおかげです。





そんなことを、改めて理解するには、まずは関心を持ってもらうことだと思い、

今回有泉さんのご協力のもと、対談が実現いたしました。





IT投資というのは、企業の経営戦略にとても重要なんですよ。

しかし、経営層がITをどう活用して良いかわからないというのが日本企業の実態です。


少しでも多くの方に、気づきの提供ができれば嬉しいです。






image

image

image



image



有泉さん、やっぱりプロフェッショナル~

上手に津田さんを誘導して、45分できっちり収録。

さすがだわ。

今回の良い出会いに感謝します。




さて、聞いていただいて、いかがでしたか??

私は、高齢化社会に有効活用して頂きたいと思います。

ITは業務削減のイメージが強いですが、

では、地方自治体で活用したらどうなるでしょうか?



人手不足と言われている業務について、上手にITを取り込めば、

役人のみなさんのお仕事の削減にもなるとともに、

地域のみなさんへのサービスを強化することができます。




これから増えるであろう、高齢者の見守りや、

農業、水産業、その他日本ならではの産業についての技術継承などについても、

うまくIT、クラウドを使うことによって、人の叡智をためることができるんです。




ただし、IT・クラウドはツールでしかないので、

人によるアナログな部分=運用についてよく考えることが重要です。

現在は、何をするにも、現場を無視したものばかり。

そんなサービスを大手企業は、派遣やアルバイトをフル活用し、

収益を上げるが、社会には貢献できていない。



また、補助金にしても、正論ばかりで現場を知らない人たちが作って、

大手企業が間で抜いてしまうので、本当に現場で困っている人たちには落ちてこないし、

そもそもあのややこしい補助金探しや申請なんてしている暇は、

中小零細企業には裂ける時間がないんですよね。

どうせひも付き案件ばかりだし(笑)




本当に予算を有効活用したいのであれば、中小零細企業に直接聞くべきではないか?

官僚のみなさんも、マクロ経済、ミクロ経済、両方を見据え、

しっかり現場を見て対策を練って欲しいものです。





はっ!!つい趣旨がずれてしまった。


何れにしても・・・・すべてにおいてIT・クラウドは有効活用できるので、

その活用方法を、多くの皆さんに考えてもらい、利用してもらえたらと思います。







津田さんもそうだけど、有泉さんもなんてピュアなんだろう。

こういう方々にもっと”成功”してほしい。



日本では最近ワーキングプアなんて言葉がありますよね。

もちろん、津田さん、有泉さんはワーキングプアではないですけど(笑)

もっともっと成功して、清く正しく生きている人たちに、

しっかり儲けて欲しんだ。



そして、正義や価値を生んで伝えられるという価値に、

お金を支払うことを当たり前に思わなければ、

日本の経済復興の底上げにならないと感じます。




津田さんと出会ったからこそ、

今回の有泉さんとお話する機会もできたし、

素敵な出会いが増えてきました。


これからは、信頼できる人とビジネスをして、

皆様にも社会にも還元していきたいと思う。