先週金曜日に私より少し前からいるアルバイトちゃんが退職しました。


アルバイトちゃんと言っても、たぶん私より5歳以上は年上だと思う。


金曜日は、最後まで引き継ぎ書を作ってくれて、


丁寧に引き継ぎをしてくれました。




とても責任感が強くて、そそっかしいけど、信頼できる方でした。


本当にありがとうございますラブ



--


実は、新しい人が来る予定だったのですが、


インフルエンザで来られず、


いったん私が引き継ぐことになったんです・・・・


これからしばらく本当に大変です・・・


--




私は今の会社に来て2年半が経過します。震災の年。


入社当初は、会社の秩序は乱れており、


常識もなければ、規則もない、とてもひどい状況だったんです。


アルバイトちゃんへの第一印象は、正直良いものではありませんでした。


(仕事でこんなことで嫌いになるとか、そういうことではないです。


ただの印象です。)





初日に出社するなり、誰も出社してこない。


アルバイト二人の遅刻は当たり前。


連絡が来るわけでも、謝るわけでもない。


本当にありえない状況でした。




実は、オーナーからは、会合を運営する事務局として、


正常な状態にしてほしいと言われていました。


しかしここまでひどいとは・・・・ジャック





そこで、最初に行ったのは、


定時に仕事が始められるようにすることでした。


(ちなみに、小さいながらも、一応会社の社長として迎えられたので、


若干の権限はありました。)



まず、アルバイトちゃんに定時に来てもらうには、


当然ながら、私やもう一人の別会社の社長にも


きちんと時間通りに会社に来てもらう必要がありました。




当初、時間通りに来るように言うと、あまり良い顔をしませんでした。


それに、最初は電車の遅延(ただのラッシュによる遅延)という言い訳で、


毎日数分の遅刻は当たり前でした。


それは辞めるようにいいました。




しかし、これには理由がありました。


何事も理由があるんですよねぇ。


それは、もう一人の社長が時間に来ないんです。


いつ出勤するのかわからないこともしばしば・・・


そんななかでアルバイトが来るわけがないんですよね。





でも、入社して間もない私の話なんて、


いくら上司でも社長でも素直に聞いてくれるわけがありませんでしたから、


まずは、もう一人の社長に朝時間通りに来るように言いました。


それから、アルバイトちゃんがピリピリしている原因を探してあげることにしました。





要は、アルバイトにもかかわらず、誰も会社に来ないので、


相談することができず、結構一人で悩みをかかえていたわけです。


また、大した仕事でもないのに、ルーティン化されていないことから、


逐一もう一人の社長に相談するのですが、


すべて”感覚的な”答えなので、


アルバイトちゃんのノウハウになっていなかったんですね。




あとなんだかよくわからない表やルールばかりだったので、


いつもバタバタと追い込まれながら仕事をしていたんです。


それを徐々に整理して、彼女の中で解決できるようにしてあげたら、


私のことも信用してくれるようになりました。




それまでには、「これは私の仕事じゃない。」とか、


「そんなことは聞いていない。」とか、


機嫌が悪くなって逆ギレされることもしばしばでした。


誰に相談しても、ふつうはクビだ・・・・とアドバイスを受けましたが、


会社の環境がひどかったので、仕方ないなぁと思っていたし、


どこかで変わらなければ、新しいバイトを探そうと思っていたので、


別に苦痛ではありませんでした。




でも、一つずつ仕事を整理して6か月経過するころには、


今まで無駄だった仕事が徐々になくなりました。


そうすると、アルバイトちゃんも、徐々に仕事が楽しくなってきたようでした。


それとともに、私との関係もよくなってきたように感じました。


きっと、やっと認めてくれたんですねかお





さらに、アルバイトを一人カットすることになりました。


会社の経営の問題もありましたし、正直仕事はありませんでした。


マネジメントできていなかっただけで、


十分一人のアルバイトちゃんで間に合いましたし、


実は、残りの1年半はアルバイトちゃんが大活躍だったんです。


1.5人分の仕事を1人で吸収し、さらに営業的な仕事や、


新しいシステムの使い方などは彼女が把握して活用してくれました。


それも残業をほとんどすることなくです。




時間を効率的に使い、優先順位をつけて仕事をする。


ただ当たり前のことなのにですが、


これを自分でできるようにしてあげたんです。




後半は、自主的に仕事をしてくれるし、自分で考えるように伝えると、


最善の方法(選択肢)を考えて提示してくれるようになりました。


少しそそっかしいところがあったけど、それはキャラクターなので、


あまり怒りすぎてはいけないんですよね~。


(実は私もありえないほどそそっかしいので、


本当は怒る立場にないのですが、仕事なので仕方なく怒ってました)





結果的に、これまでに育てた?(おこがましいが)後輩や部下の中での成長率は、


過去最高じゃないでしょうかかお





だからね・・・・


辞めると聞いたときは、少しびっくりしました。


ご家庭の都合で大阪に行くということだったけど、


実は、どんどん仕事が増えてきたこともあって、


少し厳しく仕事を振りすぎたかなぁ・・・とか反省もしたり。。。





本当のところはわからないのだけれど、、、


どこでも通用するようなアシスタントになってくれたので、


また新しい仕事につくときに、これまでの経験を活かしてほしいと思います。





やっぱりさ、仕事って楽しかったり、


どんな仕事でも目標があって、


それを達成していくことが辛かったり達成感になって成長したりします。


その環境を作ってモチベートするのが先輩や上司や経営者の役割ではないのかな~




人にされて嫌なことは絶対に後輩や部下にはしない。


人にされてよかったことは、してくれた人へのお礼と、


他の人にされてよかったことをする。


常に前向きでいる(努力が必要)。


私も頑張らないとな。



本当に濃厚な3年弱でした。



次に来る新しい人ともしっかりタッグを組んで、


楽しく向上心を持てるように仕事をしなくっちゃ。


そして津田さんのサポートしなくっちゃ。