東北復興支援で東北に通い始めて1年9ヶ月になりました。
IT(クラウド)による復興支援ということで開始しましたが、
ITはあくまでツールなので、いろいろな人の悩みを聞いて。
それを実現することができ、さらに東北でのIT産業が盛り上がればと、
そのお手伝いをしています。
そんな中、御蔭様でいろいろな方に出会うことができ、
個人的にできる支援、東北の産品を購入するという形でも参加しています。
なかなか支援に参加できないとか、何をして良いか分からないという方に、
ちょっとしたきっかけができれば嬉しいと思い、
ブログでたまにご紹介させて頂いています。
自分の目で見たり、会ったり、信用できる人の紹介を元にご紹介しています。
さて、今回は、大船渡の方に紹介頂いた糖度17度の岡田農園の林檎です。
実は、注文したところ、雹の被害にあって、正常なものはすべて売れてしまったと聞きました。
そこで、被害にあった物でいいので、定価で売って欲しいとお願いし、
お金を振り込んだところ、やっぱり半額にしてくれて、倍の数の林檎が届いてしまいました。
(ありがとうございます)
2箱で3000円(送料込)
日本人ってさ、品質に過敏じゃん。
こういうものを流通させずに、捨てているから、値段も上がっていくのにね。
消費者もしっかり考えるべきだよ。本当に。
諸外国の人から見たら、日本人は異常だって驚くみたいよ。
ご丁寧ににお手紙まで頂戴しました。
生産者の方も売れなくなってしまって、ジュースにするしかないと思っていたらしく、
喜んで下さっているそうです。こうやって伝えることって大切ですね。
とても嬉しいです。
ということで、林檎の美味しい季節です。
蜂蜜のように濃厚な、後挽く甘さの林檎を是非被災地から買って下さいな。
>>>産直はまなす通信
是非シェアもお願いします。