平日最後の1日は、事務所篭りとなりそうですぐすん

法人は基本的に期末終了から2ヶ月以内に、税務署に申告書を提出しなくてはいけません。9月決算のお客様のご要望があり、今日中にある程度そちらの数字を固めたいなというのが1つ。



そして、来週の法人税実務講座のレジュメ作成本  




税理士事務所勤務からスタートして、税理士受験、税理士となってからの仕事…と、デスクに何時間もへばりつくというのは慣れっこではありますが、時には捗らないときもありますメモ

そんなときに欠かせないのが、音楽ヘッドフォン20代の頃はもっぱら洋楽ばかり聴いてましたが、今はオールマイティに聴きます。

法律解釈など、かなり頭をフル回転させるときは無音状態のほうが捗りますが、書類作成やパソコン入力などは、音楽に囲まれていると捗ります。

今はradikoという便利なアプリもあり、iPadで聴いてます。地元のFMを中心に色んな番組を聴きますが、仕事中によく聴くのがラジオ日経第2。

{26445872-F1B4-45AD-B395-CDC0BB5BD5F4}

曲紹介もなく、ほぼノンストップでかかっています。しかも日経なだけあり、朝の仕事にはこの曲、夜の残業にはこの曲…なんて観点から選曲されているようですニコニコ

税理士受験時代にもradikoがあったら良かったな…と思います。税法をひたすら暗記する理論サブノートという勉強は、あえて有音状態を求めて、税理士受験校の自習室を飛び出してカフェなどで覚えていましたからコーヒー