♪簡単に家族しょ~か~い♪

・矢山としむね(FP美容師)ブログ主 1987年2月10日生まれ現在33歳

2児のパパ 岡山県津山市で美容室『白詰草』を経営 

好きな映画

『ワイルドスピード』

愛読書

『少年ジャンプ』※少年の心を忘れないのって大事だよねw

『湘南乃風のライブに行ってみたい!』

『津山をもっと楽しい街にしたい!』 

『美容業界をもっと楽しい業界にしたい!』

好奇心旺盛でやりたい事は色々です♪

・矢山さやか

家事に育児に仕事(マツエク・ネイル)に頑張ってくれてる素敵な嫁さん&2児のママです

多くはここでは語りません(笑)

・矢山こうせい 2015年3月16日生まれ 現在5歳

マイペースなのんびり屋(僕の遺伝)ですが頑張ってお兄ちゃんやってる可愛い長男です

現在、年中さんで仮面ライダー&ゴレンジャー系が大好き、夢は『仮面ライダー』です♪

・矢山れいな  2016年10月21日生まれ 現在3歳

しっかり者でセッカチさんwリアルおままごとがリアル過ぎる可愛い長女です

最近、バレエを始めて頑張ってます♪

 

美容室の施術例やヘアケア・髪の扱い方などに関してのアレコレ♪美容業界の言いにくい所やプライベートの事なども美容室ブログに書いてますのでよかったら見て下さ~い(*´▽`*)

『白詰草の美容室ブログ』

 

↓↓↓クリックしてくれたら嬉しいです↓↓↓

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

こんにちは~

 

 

今日は金融商品の『J-REIT』についてやっていくな

「イラスト J-REI...」の画像検索結果

 

JはジャパンのJの事でREIT(リート)はアメリカで生まれた仕組みで簡単に言うと『不動産の投資信託』って感じかな

 

 

じゃけん『J-REIT』っていうのは『日本の不動産投資信託』って事

「イラスト J-REI...」の画像検索結果

 

要は、投資家がお金を出し合って不動産を買ってその家賃収入や売買益で利益を出してそれを皆で分配しましょうってやつじゃ

 

 

まぁ詳しく説明すれば「不動産投資法人」っていう会社みたいな形態をしとるとか

 

 

収益の90%を投資家に還元して法人税をかからんくしてコストを下げとるとかあるんじゃけどそこまで詳しい事は本当にやるって事になったら調べたらええと思うけんここでは軽く特徴を説明していくな

 

 

まずポイントになってくるのがこれが『不動産投資』だってこと

「イラスト 不動...」の画像検索結果

 

不動産投資っていうのは土地や家、マンションを買って誰かに貸すことで「家賃収入」を得たり

 

「イラスト 家賃...」の画像検索結果

売買する事で利益を出したりする投資の事なんじゃけど~

「イラスト 家賃...」の画像検索結果

 

これを個人でしようとしたら結構なお金がいるんじゃ

 

 

マンション買おうと思ったら結構しそうじゃろw?

 

 

それを『J-REIT』だと投資家がお金をちょっとずつ出し合ってするけん少額から不動産投資ができるってわけ

「イラスト 不動...」の画像検索結果

 

でも地震や火事で不動産が無くなるリスクももちろんあるんで

「イラスト 災害」の画像検索結果

 

でも『J-REIT』なら分散投資でいろんな所にある不動産に投資できるけんそういった意味ではリスクはあるけどリスク分散もできるって事

「イラスト 日本...」の画像検索結果

 

それに不動産投資って当たりの物件かはずれの物件を見分けるスキルも重要なんじゃけどそれもやっぱりプロが見分けるけんリスクの低下につながるよな

 

「イラスト 探偵」の画像検索結果

最後にそもそも『J-REIT』っていうのは収益の90%を分配するって条件で「法人税」がかからんようにする仕組みじゃけん結果的に分配率も高くなるって事

 

 

こういったら良い事ばっかりじゃがんって思うかもしれんけどもちろんそんなこともないんで

 

 

不動産の価値や需要が下がって不動産市場が低迷して賃貸料が減ったり不動産の値段が下がったりしたら利益が減っていくよな

「イラスト 市場...」の画像検索結果

 

利益が減るって事はその利益から分配される分配金も減っていくってわけ

 

 

後は金利変動のリスクもあるよな

 

 

『J-REIT』は銀行からお金を借りて(融資を受けて)不動産を買ったりもしとるんじゃけど

 

 

借りたお金は金利をのせて返さんといけん

 

 

その金利は今(2020年)は超低金利じゃけど10年後は分からんよな

 

 

もしかしたら高金利になっとるかもしれん

「イラスト 高金...」の画像検索結果

 

そうなったら返すお金が増えるって事じゃけん、利益が減るって事

 

 

って事は分配金も減るって事・・・

 

 

それにさっきちょっと触れた地震や火事のリスクももちろんあるよな

「イラスト 災害」の画像検索結果

 

最後に『J-REIT』を運営しとる会社自体が倒産する可能性だってあるって事

「イラスト 倒産」の画像検索結果

 

『J-REIT』に限らずじゃけどその物を売る人は絶対にええ事を言うんじゃけど絶対にええ事があるって事は反対に悪い事もあるっていうのは覚えとかんといけんで

 

 

良い事ばっかりを見るんじゃなくてそれに対しての悪い事(リスク)をどこまでなら許容できるんかを見極めれる人にならんといけんで

「イラスト 見極...」の画像検索結果

 

じゃあ今日のまとめは

『J-REITは個人では難しい不動産投資を少額から投資できて、分配比率も高いけどその分相応のリスクはあるからそのバランスを見極めんといけんで~』

って感じかな

 

 

じゃあ次は金融商品のラスボス『金』の事をしていこうかな~

「イラスト 金」の画像検索結果

 

じゃあまたね~

 

「イラスト バイ...」の画像検索結果

 

↓↓↓クリックしてくれたら嬉しいです(2回目w)↓↓↓

 


人気ブログランキング

 

 

FP美容師ことFP(ファイナンシャルプランナー)兼 美容室経営者の「矢山コンサルティング」

 

 

ビジネスコンサルティング

月契約・・・増加利益の10%(増加売上げではなく利益です)

2019年に病気で約6ヶ月、ほとんど仕事が出来なくてもなんで事業が継続できたのか・・・
人を対象に仕事をしている人すべてに当てはまる、事業継続(売り上げの安定化)、顧客創りはもちろん仕事が『愉しく』なる秘訣などをお伝えし、アナタに合った方法をFP(ファイナンシャルプランナー)兼 美容室経営者が、一緒に考え、提案します! 

ビジネスコンサルティングをやる理由