♪簡単に家族しょ~か~い♪

・矢山としむね(FP美容師)ブログ主 1987年2月10日生まれ現在33歳

2児のパパ 岡山県津山市で美容室『白詰草』を経営 

好きな映画

『ワイルドスピード』

愛読書

『少年ジャンプ』※少年の心を忘れないのって大事だよねw

『湘南乃風のライブに行ってみたい!』

『津山をもっと楽しい街にしたい!』 

『美容業界をもっと楽しい業界にしたい!』

好奇心旺盛でやりたい事は色々です♪

・矢山さやか

家事に育児に仕事(マツエク・ネイル)に頑張ってくれてる素敵な嫁さん&2児のママです

多くはここでは語りません(笑)

・矢山こうせい 2015年3月16日生まれ 現在5歳

マイペースなのんびり屋(僕の遺伝)ですが頑張ってお兄ちゃんやってる可愛い長男です

現在、年中さんで仮面ライダー&ゴレンジャー系が大好き、夢は『仮面ライダー』です♪

・矢山れいな  2016年10月21日生まれ 現在3歳

しっかり者でセッカチさんwリアルおままごとがリアル過ぎる可愛い長女です

最近、バレエを始めて頑張ってます♪

 

美容室の施術例やヘアケア・髪の扱い方などに関してのアレコレ♪美容業界の言いにくい所やプライベートの事なども美容室ブログに書いてますのでよかったら見て下さ~い(*´▽`*)

『白詰草の美容室ブログ』

 

↓↓↓クリックしてくれたら嬉しいです↓↓↓

 


人気ブログランキング

 

 

 

こんにちは~

 

 

今日の授業は金融商品の『FX』についてやっていくな~

「イラスト 外国...」の画像検索結果

 

F?X?・・・って感じかもしれんけど(Forreign echange)の略で日本語だと『外国為替証拠金取引』っていうんじゃ

「イラスト 外国...」の画像検索結果

 

まぁ簡単に言ったら外国のお金と両替してその差額益や金利差を利用した金融商品って感じかな

 

 

まず理解しとかんといけんのが為替相場(かわせそうば)

「イラスト 為替...」の画像検索結果

 

これは毎日、毎時間、毎秒変わるんじゃけど簡単に言うと日本の通貨の「円」とアメリカの通貨の「ドル」をどういう比率で交換するか?っていう事なんじゃ

「イラスト 為替...」の画像検索結果

 

1ドル=100円とかってやつな

 

 

この比率が変わる事で損益が発生してその損益で利益を出したり損をする取引の事を『FX』っていうんじゃ

 

 

例えば

コウセイが1ドル=100円の時に円でドルを1万円分買ったとするじゃろ

 

 

 

そうすると10000円÷100円=100ドルになるじゃろ

 

 

そんで次の日に1ドル=101円になるとする

 

 

そうなったら101円×100ドル=10100円になるよな

 

 

ちなみに1ドル100円が101円になったら「円安」になったって言うんよ

 

 

この考え方的には1ドルを買うのに100円だったのが101円になったって事は円の価値が「安く」なったって事じゃけん『円安』になったって事

「イラスト 円安」の画像検索結果

 

最初コウセイが出した金額が1万円じゃけん100円の利益って事になるんじゃ

 

 

もちろんこれが逆の場合もあるんで

 

 

1ドル=99円になったら99円×100ドル=9900円じゃけん100円損するって事

 

 

ちなみにこの場合はさっきと逆で「円高」になったって言うんじゃけど

 

 

考え方は1ドル100円で買えてたのが99円で買えるようになったって事は円の価値が「高く」なったって事で『円高』になったって事

「イラスト 外国...」の画像検索結果

 

FXっていうのはこの為替相場の変動によって損益をだす取引ってこと

 

 

それともう1つの特徴が「通貨の金利差」による損益なんじゃけど

 

 

例えば

レイナが円とドルを1ドル=100円で1万円分交換するするじゃろ

 

 

 

そしたらレイナは100ドル持っとることになるよな

 

 

ここで考えてほしいのがその国の「金利」なんよ日本は今(2020年)超低金利で普通預金で預けた場合0.001%しかつかん・・・

「イラスト 低金...」の画像検索結果

 

それに比べてアメリカのドルは10%つくとしよう

※ここでは分かりやすく架空の金利で計算するな

「イラスト 高金...」の画像検索結果

 

そしたら1年に日本なら1万円に0.001%の金利をもらうと・・・1円も増えんよな

 

 

でもアメリカドルなら1万円に10%の利子をもらうと1万1千円になって千円も増えるんよ

 

 

これを金利差っていうんじゃけどFXではこれを毎日もらえるってわけ

 

 

もちろんドルで円を買ったらその差額分を毎日払わんといけんのんで

 

 

じゃけんレイナが持っとる1万円を1年持っとっても1万円のままじゃけど

 

 

100ドルに換えたら110ドルになっとるって感じ

 

 

まぁ厳密に言うとちょっと違うけどこんな感じかな

 

 

FXはこういった金利差でも損益が出る事をFXでは「スワップポイント」っていうんじゃけどそういうのがあるって事がが分かっとたら大丈夫かな

 

 

最後にFXで1番大事で特徴的なポイントが『レバレッジ』なんじゃけど

 

 

日本語で言ったら「てこ」って意味なんじゃ

 

 

「てこの原理」とかあるじゃろ

「イラスト てこ」の画像検索結果

 

あれみたいに少ない力(お金)で大きい力(収益)が出せるっていう事なんじゃけどこれがFXの最大のポイントじゃな

 

 

ここは重要なポイントじゃけん2回に分けて次に説明するな

 

 

今日のまとめは

『FX(外国為替証拠金取引)は通貨間の為替相場の変動の差額によって損益を出したり、通貨間の金利差で損益を出す取引の事だよ』

って事かな

 

「イラスト 外国...」の画像検索結果

要は「円とドルを両替して得した損した」ってことじゃw

 

 

どっちがええとか悪いとかじゃないんじゃけど

「イラスト 円安」の画像検索結果

 

例えば海外旅行に行くときは1ドル90円の「円高」の方が1ドル100円の時に比べてドルをいっぱい買えるけん「お得」じゃし

「イラスト 円高」の画像検索結果

 

日本から海外に物を売る時は「これが〇ドル」って感じで売るけん1ドルが110円の方が1ドル100円に比べて円が一杯もらえる事になるけんそっちの方がお得じゃろ?

「イラスト 円安」の画像検索結果

 

こんな感じで為替相場はその時と場合によって良くも悪くもなるって事かな

 

 

最後にFXというか為替相場の話になったけど次は『レバレッジ』についてせつめいするな~

「イラスト レバ...」の画像検索結果

 

じゃあまたね~

「イラスト バイ...」の画像検索結果

 

↓↓↓クリックしてくれたら嬉しいです(2回目w)↓↓↓

 


人気ブログランキング

 

 

FP美容師ことFP(ファイナンシャルプランナー)兼 美容室経営者の「矢山コンサルティング」

 

 

ビジネスコンサルティング

月契約・・・増加利益の10%(増加売上げではなく利益です)

2019年に病気で約6ヶ月、ほとんど仕事が出来なくてもなんで事業が継続できたのか・・・
人を対象に仕事をしている人すべてに当てはまる、事業継続(売り上げの安定化)、顧客創りはもちろん仕事が『愉しく』なる秘訣などをお伝えし、アナタに合った方法をFP(ファイナンシャルプランナー)兼 美容室経営者が、一緒に考え、提案します! 

ビジネスコンサルティングをやる理由