こんにちは、
ファイナンシャルプランナーの茂木です。
さて2024年3月5日は
「スーパーチューズデー」(決戦の火曜日)って言われてるんですね。

 



ところで、スーパーチューズデーって何?
って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
スーパーチューズデーとは、
大統領選挙のための予備選もしくは党員集会が、
最も多くの州で行われる火曜日のことです。。



そのためこの日はアメリカ大統領選候補者選びの
最大の山場となるので、
アメリカ中で大きな盛り上がりをみせているようです!


今後、7月、8月に共和党、民主党で
党の候補者を決める「党大会」がおこなわれ、
11月5日に本選挙を実施するスケジュールになります。



実はこの米国大統領選挙は景気や株式市場などに
大きな影響をもたらす要因となるんですねー。


その重要日程であるスーパーチューズデーは
市場関係者からも注目されてるようです。


米大統領選挙に関しては、1929年から
いままで、「大統領選4年サイクル(周期)」で、
過去の経験から言うとS&P500は平均して
「6.1%高」となっているようです。


良好な株価推移となる背景としては、
現職の大統領が再選の可能性を高めるために、
選挙前に新たな公共事業の促進や
減税といった景気刺激策を打ち出す可能性が指摘されているからみたいです。


4年サイクルにおける4年目の
S&P500の月次リターンは、
最初の数か月間が冴えない展開となり、
年後半は堅調に推移し、
特に11月の選挙後に大きく値上がりする傾向らしいです。


米大統領選というビッグイベントを通過し、
ちょっと先行き不透明感から買い手控えていた投資家が
株式市場に戻ってくるという仕組みらしいです。


ちなみに「大統領選前3か月間」にS&P500が値上がりすれば、
現職(バイデン大統領)が当選し、
値下がりすれば対抗馬が勝利するというデータもあるようなんでね・・・

まぁあくまでも良そうなのでご参考値まで。。。。