こんにちは!ファイナンシャルプランナーの茂木です。

 

 

今回、米連邦準備制度理事会は1月30日、31日に

FOMCを開催しましたね。

 

 

そこでFF金利の誘導目標について、

5.25%~5.50%で据え置くことを決定しました。

 

理由としては

「インフレが持続的に

2%に向かっているとの確信が深まるまで、

目標レンジを引き下げることは適切ではないと考えている」

とされているようです。

 

 

パウエル議長の記者会見での発言は

「政策金利はこの引き締めサイクルのピークに達している可能性が高い」

とし、「経済が予想通りに幅広く進展すれば、

今年のある時点で政策の引き締めを縮小し始めるのが適切であろうと考えている」

 

 

と、、、、

 

 

まぁこれは、利上げの終了と

、利下げ開始を意味しているんでしょうね。

 

 

今回のFOMCは、

市場に利下げ開始を意識させつつも

まだ引き下げしないよーってことと

 

 

インフレが持続的に2%に向かっているとの確信が深まるのを待ってね

というメッセージを市場に送ったと考えられるとのこと。

 

 

その結果、1月31日の米金融市場は、

長期金利低下、

ドル安・円高、株安で反応してました。

 

 

 

 3月の米利下げ確率は50%をやや上回っていて

3月の利下げが意識されているようです。

 

 

ただ、多くの経済アナリスト(予言者)たちは

利下げ開始を5月と予想してるようで、

 

 

どっちにしても利下げの時期は近いぞ!と予測中わけですね。