旅はココロを強くし、価値観が変わる | お金の悩み解決!貯まる家計に大変身する方法

旅はココロを強くし、価値観が変わる

久しぶりの更新です。おはようございます大澤です。
今日はマカオから記事更新しています。

人生ってほんと面白い!
と思えるぐらい
日産時代の入賞旅行でシンガポールに行って以来
11年ぶりの有意義な海外旅行になりました。

特に今回は初のフリー旅行だったので
ある一部分以外はオールフリー
見たい放題、食べたい放題、行きたい放題
すべてが選択!

海外って、
言葉の違うし
習慣も違うし
マナーも違うし
人種も違うし
考えかたや思考も違うし

日本の中で考えていたよりも
色んなものが違う
それを現地で肌で感じるだけで
すごく刺激的
たった4日間だったけど
色んな気づきや学びがありました。

例えば電車に乗る
物を買う
会話する
そんな当たり前のことですら海外では苦労する
でも切符が買えたり
お店で注文出来たり
挨拶出来たり
タクシーに乗れたり
道に迷わずホテルに帰れたり

ちょっとした事が一つ一つ出来るようになっていくと
そればけで成功体験として自信に繋がっていく

それが出来ないと、旅行が成り立たないし
住むのであれば、生活が成り立たないし
半ば生きて行く為の行動

日本で道に迷ったり、負のループにはまっている人
何もかもうまくいかない人
将来に希望が持てない人
どん底に落ち込んでしまっている人
そんな人は海外に出てみるといいかもしれませんね。

私もちょっと行詰まり感
過去最大の問題に直面し
今回行くか迷ったんですが
ほんとこれてよかったと
最終日の朝
寝不足でブログを書いてみました。

やっぱりまずは決める事だね。

今回の旅をテーマに例えると
お金とメンタルのブロックを外す旅行でした。

さて、そろそろマカオともお別れです。
では日本でお会いしましょう!
皆様ステキな1日を☆