72の法則を使いこなそう! | お金の悩み解決!貯まる家計に大変身する方法

72の法則を使いこなそう!

72の法則って知ってますか耳


それはお金を2倍にするための計算式です。


¥72÷利回り(%)=2倍になる年数¥


例えば、今手元にある100万円を3%の金融商品に預けたら


何年で200万円になるか?


72÷3%=24年


たったこれだけです。小学生で習う掛け算、割り算ができれば、


誰だってすぐにこの「72の法則」を使いこなせるようになりますよ!


しかし現在は低金利ダウンお金は残せても、いつまでたっても


お金は増えません。


ちなみに現在の都市銀行 普通預金の金利は 年0.04%


さぁ、皆さん何年で倍になるでしょう・・・・????


ダウン

ダウン

ダウン

ダウン

ダウン

ダウン

1800年叫び

1800年前って何時代?

古墳時代?



お金の増え方は運用利回りで決まります。


バブル時には、定期預金6%前後という時代もありました。


一生懸命働いて貯蓄をすれば安全確実にお金が増えていった時代です。


では、今の時代7%前後の利回りを手に入れることは無理なのか?


答えはNO!


短期的に高い利回りを求めようとすると、ハイリス・クハイリターン


になってしまい日々の変化に翻弄されさしまい、投資じゃなく投機的な


お金の殖やし方になってしまいます。


じゃあ働きながらでもじっくりお金を殖やすにはどうすればよいか


それは「時間」を見方につけることです。


今日はここまで。今後のマネーネタをお楽しみに。