こんばんは、赤い鯉人です。

 

家の周りも桜が満開になり、華やかです。

さっきまで夜桜を見ながら10キロのランニングをしてきました。

電灯の光に浮かび上がる夜桜もまた美しいです。

 

さて、英検1級の試験に再チャレンジします(12,500円)。

一次試験の試験日は6月2日(日)なので、2か月後です。

2023年度第3回試験で初めて受験して不合格でした。

(詳細はR6.2.7の日記を御覧ください。)

そのときは150点も足りずに不合格だったのですが、

その後もコツコツと英語の勉強を続けています。

 

・毎日、「らじるらじる」(NHKラジオをインターネットで聴けるサイト)で

 「ラジオ英会話」と「英会話タイムトライアル」を聴く。

・「英検1級でる順パス単」(旺文社)を読むとともに、同社のアプリ

 「英語の友」を使って例文をリスニングする。

・新聞の社説をコピーして、最初の数文を英語訳する。

・電車の中で英単語アプリ「mikan」を細々と。

 

これが日々のルーティンの勉強法で、

加えて、日曜日にNHKラジオで「ニュースで学ぶ現代英語」というのを

まとめて聴けるようなので、これも聴いてみようかなと。

そして、英検1級の教本と、過去問を解いているうちに、

あっという間に試験日が到来していると思います。

 

R6.4.7追記

「ニュースで学ぶ現代英語」を聴いてみましたが、これは良さそうです。

月~火はより英語学習に特化し、水~金は英語で時事学習という感じです。

放送時間が厳しく、毎日聴くのは難しいので、日曜日22時~23時15分に

1週間分をまとめて聴くのを続けてみようと思います。

特に月~火は非常に有益であるように思いました。

 

日々、英語力の向上は実感しているので、これを点数の上でも

しっかりと結果を出したいと思います。

"We can ge better day by day!"