宝塚歌劇団生徒やスタッフにこんなサインはありませんか?

見かけたら速やかに阪急電鉄の倫理窓口に通報をお願いします。

下の記事を参考にしました。




身体的虐待のサイン

身体に小さなキズが頻繁にみられる。

太腿の内側や上腕部の内側、 背中等にキズやみみずばれがみられる。

回復状態が様々な段階のキズ、 あざ等がある。

頭、顔、 頭皮等にキズがある。

部や手のひら、 背中等に火傷や火傷跡がある。

急におびえたり、恐ろしがったりする。

「怖いから歌劇団にいたくない」 等の訴えがある。

キズやあざの説明のつじつまが合わない。

主治医などに話すことや援助を受けることに躊躇する、または話す内容が変化し、つじつまが合わない。

心理的虐待のサイン

かきむしり、噛み付き、 ゆすり等がみられる。

不規則な睡眠 (悪夢、 眠ることへの恐怖、過度の睡眠等) を訴える。

身体を萎縮させる。

おびえる、わめく、 泣く、 叫ぶなどの症状がみられる。

食欲の変化が激しく、 摂食障害 (過食、拒食) がみられる。

自傷行為がみられる。

無力感、あきらめ、 投げやりな様子になる。

体重が不自然に増えたり、減ったりする。

性的虐待のサイン

不自然な歩行や座位を保つことが困難になる。

肛門や性器からの出血やキズがみられる。

生殖器の痛み、かゆみを訴える。

急に怯えたり、恐ろしがったりする。

ひと目を避けるようになり、 多くの時間を一人で過ごすことが増える。

主治医や相談担当者に話すことや援助を受けることに躊躇する。

睡眠障害がある。

通常の生活行動に不自然な変化がみられる。

地域からのサイン

自宅から歌劇団生徒やスタッフ・家族の怒鳴り声や悲鳴 ・うめき声、物が投げられる音が聞こえる。

歌劇団生徒やスタッフの庭や家屋の手入れがされていない、 または草が生い茂る、壁のペンキがはげている、ゴミが捨てられている。

郵便受けや玄関先等が、 1週間前の手紙や新聞で一杯になっていたり、 電気メーターがまわっていない。

気候や天気が悪くても、 歌劇団生徒やスタッフが長時間外にいる姿がしばしばみられる。

家族と同居している歌劇団生徒やスタッフが、 コンビニやスーパー等で、一人分のお弁当等を頻繁に買っている。

近所づきあいがなく、 訪問しても歌劇団生徒やスタッフに会えない、 または嫌がられる。

歌劇団生徒やスタッフが道路に座り込んでいたり、 徘徊している姿がみられる。


こんなサインは危険です。見逃さないで!