はじめまして、みいです。

この度右肘橈骨頭骨折(関節内骨折)で全治6週間の重傷と診断されたのを機にブログを始めました。

よろしくお願いいたします。

6月3日、市民農園との往来のため自転車で走行中、みい地方の母なる川の橋の上で風に煽られ転倒。右肘を痛めてしまいました。


痛みや腫れが強く、機能障害もあったため月曜日に職場近くの整形外科に相談。


その結果、右肘関節内の骨折により4週間のギプス固定




と2週間のリハビリが必要と医師に言われました。

協会けんぽですが、傷病手当金の対象ですか、と伝えたら、主治医は力強くもちろん、と言ってくださり、

診断書を出していただけました。


その足で会社に報告し診断書を提出、さらには県民共済に電話で相談。

その際、お大事になさってください、という担当者の優しい対応に感動いたしました。


帰り、私のスマホに着信があり、

在職中の傷病手当金は復帰後に書類をもらい、復帰後最初の診察日に医師に提出して請求

とのことでした。

皆さんはどう思われますか?


私の入っている保険は、

ギプス固定期間を通院とみなしその分を通院治療期間終了後にまとめてお支払いしますので、ギプス固定後のリハビリもふくめ、通院がすべて終わってから医師に証明を頂いてください

とのことでした。


みなさん、孤立しがちな私のために叱咤激励、アドバイスなどよろしくお願いいたします。