大悟が大宮に移籍することになりました。

もうそうなるだろうとは思ってたし、でもサポーターの声にずっと悩んでるのは大悟の優しさだなとも思ってたけど、やっぱりショックだなぁー。本当は義成くんや一樹のように即残留!っていう気持ちを表して欲しかった。だから悩んでる時点で本当はアウト。期待はずれだよっていう思いはあったんだけどね。それでも残ってくれたら嬉しいなってほんの少し望みも持ってたからね。


そして今日、待ちに待った大悟の気持ちを大悟の言葉で知ったけど、ただただ残念だった。移籍することそのものが残念なんじゃなくて(←こっちは覚悟してたしさっきも言ったように私の気持ちの中では悩んでる時点でアウトだよって思いもあったし)、むしろ移籍を決めたっていうその内容が残念だった。

チームから必要とされているのかわからないってどういうこと?仲間がどんどん解雇や移籍していく中でそういう気持ちになったってことだけど、残ってる人だっているじゃん?大悟は戦力外通告されたわけじゃないでしょ?がっかりだよ。J2に落ちたって現実があるんだから、そりゃ解雇される選手もいるでしょう。J1でプレーしたいって移籍する人もいるでしょう。新監督の構想や戦術に合わなくて移籍を余儀なくされる人もいるでしょう。どこのチームでもそれはあるでしょう。全員一緒に仲良くやり直そうなんてそんな甘いもんじゃないことは百も承知でしょう。もちろんそんなことはわかりきってるしそんな単純じゃないことは容易に想像できるけど、大悟の言葉からはわかりにくい。伝わってこない。チームに不信感を持ってプレーすることがみんなへの裏切りになるから移籍するっていうのがちっともわかんない。つまりはフロントに反旗を翻したってコトなんだろうけど、それこそフロントと選手のいざこざってだけでサポは置いてけぼりにしてるだけじゃん。オファーがあった時点でチームに引き止めて欲しかったのかな?出て行きたいやつは出て行けっていうラモスと折が合わないってコトなのかな?最愛のチームをJ2に落としといて(←こういう言い方は言葉がすごく極端で悪いけど)J1のオファーに揺れるやつがいたら私だって出て行けって思うけどな。選手からすればもちろん、自分を正当に評価してくれなければ気持ちよく働けないって思うだろうし、そういう気持ちはわかるよ?でも、チームを離れたくないけど仲間が移籍するからもう残れないっていうのはわかんない。チームが好きなら例え一人になっても何とかしろよ!ましてや同じ気持ちの人だって残ってるでしょ?一人じゃ無いっしょ?一年やってそれで評価してもらえないってんなら移籍すればいいじゃん。始まる前からできないってなんなの?ホントもうちっともわかんないよ。フロントが最悪だったとしても、ラモスは選手側に立ってくれる監督だと思うけどな。フロントに癌があるなら一緒に戦ってくれる監督だと思うけどな。

むしろ、自分を高めるためにJ1に行きます。申し訳ないけどプロとして自分を高く評価してくれるチームに行きます。って言ってくれた方がどんなにすっきりするか・・・。ほんとがっかりだ。8番背負った重さをもっと感じて欲しかったよ。VERDYの黄金時代の先輩たちのファンだったんなら8番の重さわかるでしょ?

キーちゃんは一人になっても決して投げなかったからね。ホント残念だよ。


大悟の発表した言葉は、言えない事をやむを得ず端折ってるんだろうけど、返って混乱する。本音が見えない。中途半端。子どもっぽい発言にしか見えない。悲しいなぁー。

周りやチームメイトやフロントがどうとかじゃなくて、自分にとってチームがどういう存在なのか、それだけなんじゃないかな、残留するかどうかってのは。

つまりはやっぱり大悟にとってVERDYは離れられる、離れることができるチームだったってことなんだね。


私は離れられないから。キーちゃんが現役で最後まで愛したVERDYは、例え中身がどんな人で構成されていようと私にとって無くてはならない大事なチームなんだよ。