SW2.0 RPGスタートセットやってみた! | ピッコリーノのゆるボチブログ

ピッコリーノのゆるボチブログ

「ホワイエ ピッコリーノ」のイベント情報や日々のお店の様子を
ゆる~くボチボチとみなさんにお伝えするブログです。
たまには個人的なコトも書いたりするかもです。


最近時間を見つけてはテーブルに『SW2.0 RPGスタートセット』を広げて妄想しながらニヤニヤしている店長ですが(←キモイ)

昨日お店に遊びに来てくれた常連のお客様(Sさん)と一緒にコレを遊んでみました。ちなみに店長はTRPG経験はゼロなので、初体験という事でドキドキ・・・一応、ルールブックなどは読んではみました。

(TRPG:テーブルトーク・ロールプレイングゲームの略称)

SさんはTRPGを結構やっていたという事で、無理言ってGM(ゲームマスター)をお願いしました。店長は未経験なのでGMなんてできませんから、GMのお手本を見せていただこうという魂胆です(ニヤリ)

Sさんにはセットに入っている一人用(練習用)のシナリオをざっと呼んでもらって、それを即興でやってもらおう!というムチャぶりw



でも、結論から言うと・・・SさんのGMに感動!とても即興でやってるとは思えない程スラスラとシナリオを進めてくれました。

しかも、元のシナリオに無いシチュエーションまで付け加えたりして、店長を存分に楽しませてくれました(^ω^)

シナリオ自体は・・・“村の周辺の警備と調査をお願いしたい”との村長さんからの依頼で、もしかしたらモンスターと戦うことになるかもネ…的なオーソドックスな短いシナリオでした。(時間は1時間程度)

もちろん店長は見事クエストクリアー!物語の主人公になったみたいで、ホントに楽しかったです!(コレからやってみようという人もいると思いますので、シナリオの内容は控えます)

TRPGは想像力で物語の世界観を楽しむコミュニケーションゲームなので、結構アタマ(想像力)を使います。今回は店長一人だけでしたが、本来は複数人で会話をしながらその世界の経験を共有し、楽しむというのがTRPGの醍醐味なのでしょう。

いつかGMもやってみたいな~とは思ってるんですけど、まだまだ経験足りないんで、何度かPC(プレイヤーキャラクター)としてプレイしてみたいとこです。

実は、近いうちに本格的なシナリオをプレイさせて欲しい!とSさんにお願いしてあるので、その日を楽しみにしているトコなんですよ。(“本格的”とは書きましたが、あくまで初心者向けで、とSさんにはお願いしてあります)

TRPGは多人数でプレイした方が楽しいと思いますので、またその予定が決まったら仲間を募るかもしれません。その時はよろしくお願いします。

TRPGやったことない人だけを集めてやってみるのも面白いかも・・・(≧▽≦)