蒸気のテーマパーク「スチームパーク」 | ピッコリーノのゆるボチブログ

ピッコリーノのゆるボチブログ

「ホワイエ ピッコリーノ」のイベント情報や日々のお店の様子を
ゆる~くボチボチとみなさんにお伝えするブログです。
たまには個人的なコトも書いたりするかもです。


テーマ:



『スチームパーク』はその名前の通り、蒸気仕掛けのテーマパークを作る、といういうゲーム。プレイヤーはオーナーになって自分だけのオリジナルテーマパークを作り上げていきます。

この“自分だけのテーマパークを作る”ってだけで俄然テンション上がります!(…いや、僕だけですかねw)

そしてなんと言ってもコンポーネントのデザインが素晴らしい!僕がお客さんだったら、多分ジャケ買いしてますね。なんとなく童話の「不思議の国のアリス」を連想する、そんな怪しくも美しいという感じのデザインです。


ゲームは写真を見てもらったら分かる様に、自分の敷地(ボード)に立体的なアトラクションや施設を建てていきます。最初の敷地は狭いので更に敷地を広げてよりたくさんのアトラクション等を建てるコトもできます。

しかし、舞台は不思議なロボットたちが住む世界。常に油や煙で環境は悪くなってしまいます。テーマパークですから当然お客さんにたくさん来てもらわないといけません。(でもお客さんが増えるほど環境は悪くなります)

この世界では環境を悪くすると厳しい罰則が課せられます。アトラクションを建てればもちろん環境が悪くなるので対策が必要です。

最終的には、できるだけ環境に配慮しながらテーマパークにお客さんを呼び込んで、たくさんお金を稼いだオーナー(プレイヤー)が勝利します。

「結局カネかーい!」ってコトはご愛嬌(笑)

ゲーム中にするコトはダイスを振って、出た目に応じていろんなアクションを行ない → 収入を得るといった感じなので、基本ルールであれば子どもから大人まで楽しめる内容になってます。

より戦略的にプレイしたいなら上級者(慣れた人向け)ルールを試してみても良いかもしれません。案外大人だけでする場合はコチラがオススメかも。

ホワイエ ピッコリーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス