昨日は、西野亮廣さんの革命のファンファーレ出版記念パーティーが
都内であった。
まぁパーティーって言うよりは
ただのBBQ飲み会(≧◡≦)

クラウドファンデングで支援してくれた人に向けての
ものだったので、私は支援をしていなく…いく予定ではなかった。

そんな中
「いけなくなったので、行きたい人は譲ります。」って投稿。
高いし…。と思い買うつもりはなかったが
何だか気になって寝れない!
いつまでも、欲しい人が現れない‼︎
これは…良いか‼︎買っちゃえ
と連絡してみた。

参加に不安があった。
何と言いても
初参加で
ぼっち参加‼︎
しかも、結構人見知り(;▽;)

会場に行ったら
まさに求めていた雰囲気‼︎
とても温かい。
いっきに不安が吹っ飛んだ‼️

集まる人が、とにかく温かい!
初めての
ぼっち参加であったが…
肉を食べるのを忘れるほど
楽しっかった٩(ˊᗜˋ*)و


そして…キングコング西野さんの登場!
田舎から参加した私は
結構群がるのかと思っていたが…
なんと
みんな火起こしに夢中‼︎
で西野さんときたら

一人で飲み出した。

その後は、みなさんの相談事や質問に答える‼︎
みんな、やりたい事をや視点
気になった事色んな事を相談している。
あっという間の3時間‼︎

そして、西野さんの経験談。
いったいどれだけ踏みつけられて
どんだけ仲間を大事にしている人なんてだろう‼︎
が印象だった。
みんなに答えている眼も
まるで子供である。
生き生きとした子供の目である。

これだから、泥臭い地道な努力ができるのだろう
と感じた。

私は、「えんとつまちのプペル」の世界観が好きで
興味をもち…
えんとつまちのプペルの世界観そのものが
人となっている‼︎と感じた。

革命のファンファーレは
今までモヤモヤしていた。
私の疑問の部分を
解決してくれる内容であり、一歩を踏み出すための
後おしをしてくれる本である。

そして、自分の視野の狭さを突きつけられた。
自分の甘さを実感させられた。

あーせっかく参加したのに
聞きたいことも聞けなかった(^。^;)
ただのミーハーなおばちゃんであった。

でも、次にイベント参加した時には
絶対に質問をしよう‼️
そのためには
計画を突き詰めないといけない。
やるぞ‼️

私は、精神障害
いや!世の中が生きにくくなった人‼︎
の作業所をやりたい‼︎
世の中、我慢するだけではない!
少しづつでも良いから
前に進み
やり甲斐のでる作業所‼️
今、あるような
時給300円くらいの作業所ではなく
みんなで築き上げて
自分たちの給料をしっかり掴みに行き
もっと社会が近くなるような作業所である。
気が乗らない時には
休む‼︎
楽しい時には頑張る‼︎
今の自分
今日の自分に合わせられる作業所である。

ただ、病名がついただけで
その人全てが病気になったわけではない‼︎
だから、きちんと社会に認められるような役割を築く。

精神障害者って
社会の印象が悪い。
そんな中で必死に頑張っている。
まずは、世の中に
信用をしてもらえるようにしなくてはならない。
地道で目立たないどりょくかもしれない。
でも、精神障害でも信用を獲得して
もっと理解してもらえるところもある。
だから、地道なでもやらなければ変わらない。

初めて言った(ง •̀_•́)ง

西野さん
背中を押してくれてありがとう。
こんな歳ではあるが、まだまだやれる事はある。
頑張ります。応援していてください。

そして、
「今の若いもんは…あまい」「我慢が足らない」と言っている人達に
「今の若いもんは、楽しそうだ」と言わせる世の中を作ってください。

できたら…西野さんの後に生まれていたら
もっと楽な人生だったのか…と思う。
ただ、今までの人生があるから
今がある。
だから、ここから先は
自分の人生をデザインしよう。
まずは、西野さんに質問する‼️これが目標だ‼︎


BBQ会場の空‼︎
力を感じた。