再燃した伯父の介護問題。


 先月、母から「〇〇(伯父のこと)に認知症の症状があるから、総合病院の主治医に“次の受診に身内を連れてくるように言われたらしくて、△△(伯父が可愛がってる姪っ子🟰私の従姉妹)に頼むって言ってたの。△△にお金を50万円貸して欲しいって言われたみたいで、受診の時に渡すみたい」と聞いていました。

 △△は昨年亡くなった伯父(母の長兄)の長女で、伯父がとても可愛がっている姪っ子なので、私はこの△△が伯父の面倒をみて遺産をもらうのがベストだと思っていたので、良かった‼️と安心していました。


 が‼️


 結局先月の受診に従姉妹は付き添わなかったようで、先週伯父から母に「来週の受診に身内を連れてくるように言われた(先月も言ってたじゃん!)。ケアマネに頼むから」と連絡があったようで。


 ケアマネが身内の代わりに受診に付き添うわけないじゃん。相変わらず変なこと言うな〜伯父さんは。。。と聞き流しておきました。


 で‼️


 昨日になって伯父から「来週の受診に✖️✖️(私)に一緒に行って欲しい。✖️✖️が一緒に行けば医者の話がわかるだろうから。で、帰りにかかりつけ医の所に寄って、総合病院でどんな話をされたのか教えて欲しいって言われてるから頼むな」と連絡がありました。


 出た出た‼️自己中‼️

 結局私かい‼️💢😡


 従姉妹にお金をいっぱい貢いでるのにお世話をしてもらえなくて、結局私か…😭


 というわけで、来週伯父の受診に付き添うことに。


 電話の後、事の経過を聞きに伯父の家へ。レビー小体認知症と診断されたようで1人で通院しないように言われたそう。


 次の受診から月1の通院は私が付き添うことになりました。


 帰りに箱いっぱいのカステラをもらいました。  「3本は△△(私の従姉妹)の所に寄って渡して」という課題付きで😓


 あーはいはい…わかりました…😓

 でも…こんなにカステラ要らないし‼️


 もう‼️💢


 伯父も伯父だけど、従姉妹も従姉妹だよ〜


 従姉妹は私より6歳年上です。が、認知症の伯父に50万円借りるなんて…独身で持ち家有りで仕事してるのに…どんな生活してるんだぁぁぁっっっ‼️


 来週伯父の受診に付いて行き、帰りに担当ケアマネに介護保険の再認定依頼と今後の方向性を相談。母と一緒に叔父(母の弟)の所にも行き、伯父の財産管理について相談するつもりです…


 成年後見人制度はデメリットの方が多いので利用するつもりはありません。


 子供の頃から、風変わりな伯父のことが苦手で。


 可愛がってもらった記憶やお小遣いをもらった記憶はなし。


 酒呑みでお喋りでお調子者で…ザ・私が苦手な人の典型‼️な伯父です…が、お世話をしてくれる人がいないので…仕方ないですね…頼られてますし…


 ただ、今後はちゃんと報酬をいただくことにします❤️

 

 仕事だと思えば気持ち良く(でもないけれど😓)お世話できるので。。。