車買い替えや車検、保険など車に関する費用を賄うために車積み立てをしています。


 2月までは車・特別費として積み立てしていましたが、車にかかるお金が大きいので車積み立ても運用して増やしていけたら…と思い、車積み立てと特別費積み立てを分離して運用を始めました。


 新NISAは楽天証券ですが、車積み立ては預けている銀行の関係でSBI証券を使っています。


 2月に投資信託2つの銘柄にそれぞれ11万円。あとは3つの銘柄に毎月1万円ずつ積み立てています。


 銘柄は中期積み立てに向いていると言われているこちらにしました。



 日本株以外は好調です。


 今後も月3万円の積み立てを継続して行きたいと思います。



 車積み立ては、毎月積み立てるのではなく、臨時収入(還付金やボーナスなど)が入ったらSBI新生銀行に入金して、証券口座に移してます。


 いずれ楽天証券の旧NISAで積み立てていたお金をこちらに移す予定です。


 車積み立て金全てではなく、半分を運用して増やして行けたらいいなと思っています(半分は自動車税や保険、車検などの支払いに使いたいので)。


 2月から始めたばかりですが、FANG+とNASDAQ100の威力はすごい‼️


 ちなみに新NISAは長期で運用したいので、別の銘柄にしています。