昨日は落花生の種まきと里芋の種芋植え付けをしました。


 里芋は初体験です。



 ヤツコという八つ頭の孫芋らしいです。



 6個植え付けました。


 うまく育ってくれると嬉しいですが。。。


 塩茹でやお味噌汁の具でいただくのが楽しみ😊


 で、落花生。


 今年もおおまさりネオと千葉半立の2種類です。



 ポット撒きしようと思いましたが、土が出来上がっていましたし、直植えの方が大きく育つ気がするので、カラス避けの糸を張って直植えにしました。


 今年は植える場所の関係で例年の半分ですが、大切に栽培してひと苗にできる収穫量を増やしたいと考えています。


 一番好きな食べ物は…落花生の塩茹でです❤️


 落花生は買うと高いので自分で栽培しています。


 毎年落花生栽培がとても楽しみ‼️


 まだ発芽してませんが、今から収穫が楽しみです😊