お給料をいただくと家計へ80000円/月入れています。


 昨年秋に、家長から「家に入れるお金は60000円でいいよ」と言われていました。


 私が節約するようになったと同時に家庭菜園に力を入れるようになり食費が余るようになった事、私の影響でさらに小さく暮らすように心がけるようになり、家計が余るようになったから。だそうです。


 でも、ここ何年も毎月80000円入れていたので、私も簡単に引き下がれない😠


 でも60000円しか貰ってくれない‼️


 というわけで、残りの20000円は家計に入れたつもりで、我が家の食費用のお財布が置いてある横にがま口財布を置いて、そこに20000円を入れていました❤️


 100000円貯まっていました。


 で、使い道を考えて…


 我が家は田舎に住んでいるのでご近所付き合いや親戚付き合いで、お祝いやお香典が時々必要になります。


 今までご近所さんのお香典は家計から。友人や親戚関係はそれぞれが出していました。

 なので、私は自分の特別費から出金していました。


 そうだ‼️それに使おう❤️


 という事で名目は【交際費】にして、受け取ってくれない20000円を積み立てるようになりました。




 今月早速お香典の出費がありました。


 お香典やお祝いは気持ちよく出したい😊ので、この積み立ては自分の懐が寒くならないため、やって正解だと思いました。


 初夏には姪っ子の出産があります。


 お祝いは家計から半分、交際費から半分出金する予定です❤️