私の得意分野ですね😊貯金のコツ

 

  貯金のコツは


 1 口座を最低3つに分ける


 2 買い物に行く回数を減らす


 3 見栄を張らない


 4 先取り貯金・強制貯金


ですか。ね。。。


 1は①給料振り込み口座と引き落とし専用口座②特別費(いつか出ていくお金)積み立て口座③生活防衛費(病気や震災で働けなくなったなど、使う予定がないお金)積み立て口座の3つを使い分けるといいですよ。


 生活費は現金で封筒に分けて管理しても、①の口座で管理してもいいと思いますが、②③は使わない方がいいです。

 理由は、引き出すクセがついてしまうから。


 2は節約ですね。

 買い物に行くと予定外のものを買ってしまうリスクがあります。買い物に行くとガソリンも使いますし…買い物に行く習慣が減ること自体節約になります。


 3も節約ですね。ブランドにこだわらない。

 バッグ、化粧品、服などだけでなく、お米やお野菜、調味料などにもいえますよね。

 ポリシーや見栄は誰も見てはいません。貯金したいなら、その辺はいらないかな…


 4は貯金の鉄則でしょう。

 先取り貯金でも強制引き落とし(定期貯金や会社の財形など)で貯金を優先。残りのお金で生活するというやり方に変えれば、勝手にお金は貯金できます。


 これがひととおりできたら、次に投資でお金を増やすステップに進めます‼️←私も今この辺にいます😊


 あ、あともう一つ。大事なこと。


 他人と比べない‼️


 年収1000万円の人と年収300万の人では毎月貯金できる金額が違います。

 何円貯金をしたかではなく、収入の何%貯金したかが大事だと思うので、私は年収1000万円以上の方のブログは基本読みません😊年収1000万円以上で投資してる方のブログは読みますが😅


 お互い頑張りましょう‼️

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する