私が本格的に資産形成を実践し始めたのは昨年からです。


 遅いですよね…


 それまで毎月一定の額を貯金してましたが、ひとつの口座でやりくりしていたので、海外留学や海外旅行などに使ってしまい、結局貯金は100万円から250万円を行ったり来たり…


 車をキャッシュで買ったり、ブランドバッグやお財布などを買っていたこともあり、昨年秋に資産形成を開始した時の貯金は100万円ちょっとでした…


 で、これではまずいと思うようになったきっかけですが。


 職場の病院に入院されてる患者さんを見て、老後はお金がないと困ることになるのがわかったからです。


 昨年、高齢者の方が多く入院する病棟に異動になり、厳しい現実を目の当たりにすることが多くなりました。


 病気や怪我をして入院された高齢の患者さんのうち、自宅へ帰れず介護保険を申請して介護保険施設に入る方、結構いらっしゃいます。


 お金、結構かかります。


 一般的な施設に入ると、平均9万円から20万円のお金を毎月施設に払うわけです。年金だけでは足りない方もいらっしゃいます。


 そう。年金だけでは足りないんです。。。


 もちろん、家で生活するにしても年金だけでは足りない方もいらっしゃると思いますが。


 しつこいですが、年金だけでは足りないんです‼️


 もちろん、将来やりたいことがあって資産を増やしたいというのもありますが、老後にお金がなくてひもじい思いはしたくない。


 今も大切ですが、老後も楽しく暮らしたい。


 定年後、生活レベルをガクッと下げるなんて嫌ですよね…


 身につけた語学を活かして老後は日本と海外を行ったり来たりしたいですし。


 仕事をリタイヤしたら、余った時間を楽しみたいです。


 今は仕事にやりがいを持って生きていますが、定年後は好きな仕事ができなくなるけれど、仕事に代わる楽しみや生き甲斐も持って生きていきたい。


 そのために資産形成をスピードアップさせたいと思い、投資の勉強を始めました。


 まずはiDeCoと積み立てnisaを始めて、来年からの新nisaと余ったお金で新nisa以外でも投資をしたいので、今その勉強と投資資金を貯めているところです。


 今のところ順調に貯金ができています。10月まではひたすら貯金です‼️


 アラフィフになると、今を楽しむことも大事ですが、それと同じくらい老後の資金準備が大事だと思い毎日節約を頑張っています。