正直、もっと早くから今のやり方で資産形成を始めていたら…と思うことはあります。


 が、数年前まで海外留学したり海外旅行に行ったり、目的を持ってお金を使っていたので、その経験に関してはやって良かったなと思っています。


 異文化に触れたり、見たこともない景色を、教科書でしか見たことがなかった素晴らしい絵画を見ることができたのは、そのことにお金を使ったから。


 今までのお金の使い方には無駄だったとは思っていません。


 今は目的を持って資産形成中ですが、近い将来また海外旅行を再開させたいです。


 経験にお金を使うことは大賛成です。


 その経験がどんなものかはその人の価値観です。


 スタバにお金を使おうが、ブランド物にお金を使おうが、お菓子にお金を使おうが、海外留学や海外旅行にお金を使おうが、価値観は人それぞれだと思います。


 ただ、しつこいですが、今の資産形成をもっと早く始めていたら…と思うことはあります。