看護学生の頃、実習先の病院で担当教員や実習担当看護師から「根拠は何❓」「なぜそれをするの❓理由は❓」と何度も聞かれました。「答えられないならやらなくていい」とも言われました。


 看護は根拠に基づいて行われています。


 おかげで調べるクセ。なぜそれをするのか理由を考えるクセがつきました。


 私の場合、仕事以外でも、調べること・考えることがクセになっています。


 なぜそれをするのか…納得しないと動けないです…


 納得できればあとは前に進むだけ。


 なぜそれを買うのか。

 買ってどうするのか。

 買う意味は❓


 なんて考えていたら、自分にとって意味のあるものないものがわかるようになりました。


 意味がないなら買わないだけ。


 今は毎回そんなことを考えて買い物してませんが。


 多分、この性格というか思考回路が節約に向いているのだと思います。


 でも今後投資するにあたって、この性格と思考回路が仇になることがあるかもしれない。


 今日、看護学生さんと接してる時にそんなことを考えていました。


 なんか…難しいですか…すみません。