落花生はおおまさり、おおまさりネオ、千葉半立ちを育苗中です。




 おおまさりは、実を買うと1キロ1500円くらいしますが、自分で栽培すると豊作であれば1株でそれくらい収穫できます。


 おおまさりとおおまさりネオの違い。

 おおまさりネオは立性なので、株間は30cmでいいそうです。

 おおまさりは最低60cmは必要です。


 味はおおまさりネオの方が甘味が強いそうです。


 しかもサヤの大きさは大差ないそうです。



 ミスりました…


 実は、おおまさりネオを栽培するのは今年が初めてで、おおまさりとおおまさりネオって同じだと思っていました。


 が、昨日苗の水やり中に思いました。

 おおまさりとおおまさりネオって何が違うんだろう…って。

 思うのが遅すぎですよね…


 家庭菜園なので、そんなに敷地は広くありません。


 おおまさりは株間60cm必要なので40株ほどしか植えられません。(千葉半立ちも22株育苗中)

 育苗中の落花生を全ておおまさりネオにすれば、同じ面積で80株植えれたんですね…


 節約を極めるのであれば、断然おおまさりネオでした…


 まだ種を買ってないけれど、落花生を栽培したい方。


 おおまさりネオがオススメですよ。。。


 6月に落花生第二陣をポット撒きする予定ですが、メルカリで買ったおおまさりの種の残りが40粒あるのでそれを全部使ってしまおうと思っていましたが、おおまさりネオに変更しようか悩みます…


 でも残ってるのに使わないともったいですよね…節約中ですし…


 煎って食べちゃうとか❓


 買う前に調べないとダメですね。これは株にも同じことが言えますよね…


 反省。。。