趣味の家庭菜園。


 数年前から地味にやっています。


 今は…


 ブロッコリー(左の3つ)



 落花生





 セロリ





などを育苗中です。


 節約には種から育てるのがポイントです。


 種は198円から298円のものを選んでます。


 種はたくさん入っているので一度に全部撒かずに数回に分けてます。


 落花生の種に関しては、メルカリでお得に購入しました。


 育苗土や堆肥、肥料にお金がかかりますが、どれも500円以内で購入できます。


 私は庭でやってるので場所代はタダです。


 時間を潰せるので、お出かけする必要がなく、それも節約になります。


 もっと節約にこだわるのであれば、豆苗やネギや小松菜などをペットボトルでリボベジできます😊



 これはもう…節約と思うと少し切ないので、楽しみながらやるのがオススメです。


 コロナ禍でおうち時間をなんとかしたいと思い始めた家庭菜園ですが、今は趣味と節約を兼ねて楽しんでいます。