【カタール】サッカーワールドカップ2022!スタジアム紹介♪ | RoxyとZeke ジャーマンシェパード犬と暮らす - カタール

RoxyとZeke ジャーマンシェパード犬と暮らす - カタール

ジャーマンシェパードのロキシーと2010年ドバイのシェルターで運命の出会い 2015年バーレーンへ引越し、2017年からカタールへ 
2019年2月ジークとドーハの道端で奇跡的な出会い ピザ大好きなダディと動物大好きなマミー共に中東16年目に突入です!

カタール🇶🇦は日本人にとってはあまり馴染みのない国で、ひとつカタールに関するイメージがあるとしたら…


ドーハの悲劇らしいポーン



確かに、言葉の重さと言い…出来事のショックさと言い…記憶に残るかももやもや


ドーハの悲劇とは、1993年10月28日、カタールの首都ドーハで行われた、サッカーの国際試合、日本代表vsイラク代表のことを言うらしい…滝汗


日本チームは1点リードしていたのにも関わらず、最後の最後ロスタイムにイラクチームに得点されてしまい、同点で終了…チーン


この試合は1994年アメリカワールドカップ、アジア地区最終予選だったので、この最後の1得点が仇となり、予選敗退となったのですハートブレイクハートブレイクうぅーもやもや


そんな日本人にとってはサッカーのイメージが強いカタールですが、、、(と言うか…その悲劇のイメージが強い…チーン


皆様もご存知の通り、2022年サッカーワールドカップの開催地でもありますOKちゅー


ここではコロナのことは一旦置いておこう…ゲロー


開催日程は2022年11月21日から12月18日お祝い


カタールは、この来年2022年に開催されるサッカーワールドカップに向けて、色々と準備をしてきましたニヒヒキラキラ(道路やなんかも、ものすごい工事中…真顔


そして、その大きな準備の一つに、スタジアム建設がありますニヤニヤ!!


合計8スタジアムを用意しているそうですキラキラ


中東と言えば、ちょっとユニークな見た目の建物を好む傾向にあるのですが、カタールも少しその傾向があるようで?なかなか楽しいスタジアムとなっていますので、ご紹介させてくださいハートちゅー


まず1つ目のスタジアムは…ニヒヒ


下矢印サーカステントの様な形、Al Baytスタジアムキラキラ



なんと、収容観客数6万人の大型スタジアムです秘密


場所はなーんにもない、ドーハの外れに位置していますチーン空港からも68キロ、車で45分という遠さですので、便利な場所のスタジアムとは言えません滝汗


(カタールはとても小さな国なので、車で端から端まで3時間あれば行けると思います…ウインク端の方には何もないので…滝汗滝汗滝汗海に行ったり、冒険に行ったりしない限り、ドーハ市内に住んでいる人は、普段行くこともあまりないです秘密


そしてこのスタジアムで、準決勝が行われる予定だそうですよウインク


そして2つ目のスタジアムは…ニヒヒ


下矢印ドーハではお馴染みのKhalifaインターナショナルスタジアムキラキラ



こちらのスタジアムはドーハの住民には、お馴染みのスタジアムちゅーキラキラ


収容観客数は4万人ニヤニヤ


このスタジアムはドーハの西側地区にある、Villagioという有名な大型モールの直ぐ横に位置し、これまた真横にThe Torchというホテルもある立地バッチリ、知名度バッチリのスタジアムでございます拍手


最近ですと、2019年世界陸上競技選手権大会が行われたのも、この会場OKニヒヒ


空港からは22キロ、車で25分ほどですグッ


お次は3つ目のスタジアム…ニヒヒ


下矢印屋根のデザインが甲羅の様なAl Janoubスタジアム



ドーハのお隣アルワクラ(Al Wakrah)というエリアにあります上差しこちらも収容観客数4万人ニヤニヤキラキラ


以上!


そして4つ目のスタジアム…ニヒヒ


下矢印Education Cityスタジアム



こちらも収容観客数は4万人キラキラワールドカップでは準々決勝まで使用される予定だそうですウインク


他のスタジアムに比べると、あっさりしたデザインですよね?滝汗


そして5つ目のスタジアムは…ニヒヒ


下矢印デザインがシックで素敵Al Thumamaスタジアム



こちらのAl Thumamaスタジアム、近所に以前住んでいたので、ロキシー と散歩しながら、工事中のスタジアムを眺めていました笑い泣きグッ(近所だったというか、ロキシーがエライ遠くまで歩くので、何時間も歩いていた時の思い出です…笑)


個人的にはこのデザインかなり好きですOKちゅー空港からは二番目に近いスタジアムですが、周りは住宅地という感じなので、何もないです…w


こちらのスタジアムは観客数4万人収容で、準々決勝まで使用されるそうですデレデレ拍手


そして6つ目のスタジアムですが、こちらはまだ完成してない様です下差し


下矢印コンセプトがユニークRas Abu Aboundスタジアム



貨物船のコンテナを使ったスタジアムらしいですポーンポーンポーンかなりインパクトの残るスタジアムになるかもしれませんおいで


収容観客数4万人で、空港からは一番近いスタジアムになる予定キラキラ


お次は7つ目のスタジアム…ニヒヒ


下矢印Ahmad Bin Ali (Al Rayyan)スタジアム



こちらもかなりドーハ郊外滝汗


新しくてとても綺麗なのに、あまりに遠いので(笑)人の少ないMall of Qatarという大型モールのお隣にあるみたいです


4万人収容で準々決勝まで行われるそうですOK


最後に8つ目のスタジアムは…ニヒヒ


下矢印圧巻の8万人収容Lusailスタジアム



やはりこちらも建設中真顔グー


8万人の収容数からみても、こちらで決勝戦が行われる様ですちゅーキラキラ


出来上がりのデザインはエレガントなゴールドカラーになるそうキラキラ(アラブらしいねぇ…滝汗



上矢印出来上がりの予定図キラキラ


こんなに頑張って準備をしているカタールなのですが…予定通り開催できるかは…神のみぞ知る、、いや、アッラーのみぞ知るですねアセアセインシャッラーお願い




それにしても…秋田県と同程度の面積しかないカタール🇶🇦ポーンポーンポーン


そこに8つも大型スタジアム用意しちゃうんですから…びっくりですね真顔




イベントバナー

 


下矢印お二人のクリックお願いしまーすお願いハート

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ