地震が起きて
3日たったいま
まだ
行方がわからないひとがいます

食糧不足

海外のみなさんが
行動にうつしてくれて
被災地で
一生懸命活動してくれてるのに

日本にいる
私わ
のんきに
音楽きいて
メールして
あったかいご飯食べて
あったかいおふとんでねて
お風呂にも入れて
お洒落なんて
楽しんじゃって
いいのか!?

他に出来ること
なにかしてあげれる事わないのか!?

募金しかできないの!?

節電!?


明日普通に
卒業式が行われること

学校にきなさいと
メールが朝から来ること


幸せな事の
はずなのに

明日卒業式だったのに
明日笑顔で学校に登校するはずだったのに
って

当たり前の事が
毎日の
日常が
過ごせていない地域が
国内で起きてるのに

たまたま
被害にあわなかっただけで
当たり前に
あたかも
なかったことのように
何も起きていないかのように
過ごしていいのか!?

同じ日本で
すぐそこなのに

地震が起きてから
なんか
胸がむかむか
もやもやする。
国全体で行動するべきじゃないの?!


訓練してないから
役に立たない!?


役に立たないからって
ひとごとすぎないか!?



日本わもっと
いい国だと思ってたよ
やるときわやる国だと思ってたよ。


あでゆ