今、やっとインターフェースを使って、iTunesから曲を持って来てギターを合わせて弾くことができています。(今まではiPodブッ刺してました)

曲の前にカウントを入れることにも成功。

前に別の目的で使おうとしてできなかった「殴打してぃ」を使いました。ちょっと苦手意識が減ったわい。

 

インターフェースから「音が聞こえない問題」というか「地球の裏側か南極?で鳴ってる感じ」は、ここに書くのが恥ずかしすぎるミスを犯していたためだったということが発覚。

ンもう‼︎何日悩んだと思ってんのー⁉︎パンチ!

 

 

それとは違って、録音したギターの音が小さすぎたので「音を大きくする」で検索してみたら「これを使いましょう」って出てきたんだけど

 

それが画面になくて

いつもの、バージョン違いで画面が違うのかと

必死になって探したんだけど、やっぱりなくて

 

よ〜〜〜〜〜く見たら、私のソフトにはそれがなかったのよーーー‼︎

ンもう!早く言ってよぉ〜!

何時間探したと思ってんの〜⁇爆弾

 

 

仕方なくソフトみたいのをパソコンに入れてみました。めっちゃ緊張したわー!

 

普段意識したことないディレクトリに新しいディレクトリを自分で作るなんて…

恐ろしかった。滝汗

何度も警告みたいの出た。

強行突破した。

緊張で3キロくらい痩せた。

 

これでパソコンが動かなくなったらどうすんじゃい!

自分のせいだけど、自分じゃ直せねー!

 

 

 

 

んで、録音確認してみて一応なんとなくいい感じかも〜ってことで、新しい曲に手を出しました。🎸

 

 

新しい曲は

Judas Priest の『Breaking The Law』

 

CDはこれよりもうちょっとゆっくりですが、PVがちょっと( ´艸`)な感じだったのでライヴにしました。

 

メタル神にもこんな初心者に優しい曲があったのね〜ラブラブ

 

 

 

 

 

あとMetallica の『Enter Sandman』

スラッシュが苦手なワタクシ。

これはちとゆっくりめでござんすからね。

大好きな曲であります。

 

 

 

 

 

こちら Enter Sandman のタブ譜↓

 

 

 

切り貼りしているので、かなり見にくいですが

今、このパターンを覚えている最中です。

えらく似てるリフが、ビミョーに変わっています。(意味おんなじやん!あともうひとパターンあったような)

ワタクシ、余裕がないためジェームズの音を聞かず、せっせと弾いてるんだけど、あってるのかなぁ状態。笑

 

 

 

 

『Detroit Rock City』は継続です。

エースのソロ部分はなんとなくOKだけど、途中のリフの ちと速めの三連符(弦を3本使って下がってくるところ)が最大の難関であります。

なのでもう少しガムバル。

 
 
 
 

 

あ、そだ。

レギュラーチューニングはIbanezで

半音下げはギブソンのVで弾いてます。

やっぱ結局2本使ってます。笑

 

 

 

 

次の試練は弦交換です。

うん十年ぶりに一人でできるのか?

娘がめちゃくちゃ苦労してたロック式とやらはどうやるのか?

ペグがロックタイプのはこの前一緒にやったけど、イマイチ自信ないぞ。

 

またスマホかPC見ながら格闘します。

面白いことが起きたら、また書きます。笑