国内屈指の書き心地を誇る”Pilot VCORN”と双璧をなすのが、

知る人ぞ知る?【サクラクレパス|ボールサイン80】。




【特徴】

書き味がよい

水性ゲルインキと油性インキ双方の特長を併せ持つゲルインキ、また、先端チップの工夫によって書き味がよいボールペンになっています。

鮮やかな色

絵具で培った技術を転用し、鮮やかな発色を実現しています。

優れた耐水性

色材に顔料を使用していますので、乾燥後、水に濡れてもにじみません。

耐光性

耐光性に優れた顔料を使用していますので、光によって筆記線が色褪せにくくなっています。(JIS規格合格)

耐薬性

酸やアルカリに強いインキですので、汗や油などがついても落ちにくくなっています。



【レビュー】

ちょうど手元に【ジェットストリーム】、【VCORN】があったので書き比べてみます。



上から、
・ジェットストリーム 0.7mm ※Reporter3の筐体
・Pilot VCORN 0.5mm
・サクラクレパス ボールサイン80 0.6mm 


実際に書いてみると、公称値の太さとずいぶん違います。
筆跡の太さでは、ボールサインの0.6mmが一番太く、次にVCORN、一番細いのがJetstreamでした。

書き味の滑らかさでは、ボールサインとVCORNがすらすら書けて、(あくまでこれら2本と比べると)Jetstreamが粘る感じです。

筆跡の鮮やかさでは、群を抜いてボールサインの発色の良さが目立ちます。続いてVCORN、Jetstreamの順です。


【まとめ】

発色の良い水性ゲルボールペンをお探しなら、ぜひボールサインを試してください。
大型の文具店にしかおいてないので、お近くに無い場合は通販でお取り寄せを。

すらすら度:☆☆☆☆★(4点)これに叶うとすればサインペンかなぁ
あざやか度:☆☆☆☆☆(5点)ボールペン界随一の鮮やかさです
握り心地度:☆☆☆★★(3点)VCORNと同じで細め

黒、赤、青 いずれも良発色

※お近くに無い場合は楽天へ