地震やら原発事故やら、とかく暗い世相になってしまった日本ですが、以前も書きましたが、気分転換には音楽が一番ですね!(画像はYou Tubeより)

$foxtwoのブログ

AKB48の「ヘビーローテーション(2010年8月リリース)」は、当初、AKBの曲の中では、それほど好きなタイトルではなかったのですが(正確に言うとAKBを良く知らなかったので)、明るいニュースのない昨今、あらためて聞いてみると、メッチャ元気の出る歌で、いつの間にかAKBがリリースしたタイトルの中で、一番の“お気に”になってしまいました。^_^;

5/20追記:今朝の某TV局の街頭インタビューで、今、サラリーマンやOLが通勤時に、携帯音楽プレイヤーで聞く曲第一位は、なんと、この「ヘビーローテーション」だそうです!時節に合っているんでしょうか?

$foxtwoのブログ

「おじさんとしては、元気になるいい曲だよね。みんな一生懸命踊ってて可愛いよね。軍服がSgt. Pepper'sみたいで。名前わからないけど。真ん中の子が大島優子って言うの? その左が龍馬伝の春猪ちゃんの前田敦子? 覚えとこ。」【You Tubeコメントより】

【You Tube動画:【PV】 ヘビーローテーション / AKB48 [公式] 】


もっとも、公式PVは、セクシーな衣装?に懲り過ぎて、せっかくの踊りのシーンが少なく、foxtwoはあまり好きではありません。

$foxtwoのブログ

ネット上の情報によると、現在、「ヘビロテ」は、シングル売上げ82万枚以上で、AKB48がリリースした曲の中でベスト3位となっており、AKBのメジャータイトルといえる存在となっています。(売上げ1位=桜の木になろう:107万枚、同2位=Bignner:102万枚)

$foxtwoのブログ

そのためか、コンサートなどでは、センターのメンバーを変えた、いくつかのバージョンが存在するようです。

【You Tube動画:AKB48 ヘビーローテーション(チームAバージョン )】


「へぇ、チームごとのバージョンおもしろいね。さっしーがセンターってのもおもしろい!チームBバージョンも見てみよっと。」【You Tubeコメントより】

【You Tube動画:AKB48 ヘビーローテーション(チームKバージョン)】


「今、チームA、Bとヘビロテ見てきたけど、こもりんとさしこも良­かったけど、優子は少し違って1,2,3,4!って言ったとき超­鳥肌たった! やっぱヘビロテ=優子がいい!」【You Tubeコメントより】

【You Tube動画:AKB48 ヘビーローテーション(チームBバージョン)】


「この可愛らしい妖精さんたちのテンションの低いヘビロテもなんかツボだなあ・・・(微笑)属性が違うだけで、これはこれでアリだと思う。おっちゃんは、なんか癒されました。」【You Tubeコメントより】

$foxtwoのブログ

そして動画サイトでも、「ヘビロテ」の変り種?バージョンが、AKBファンの方の作で、いくつかアップされています。

$foxtwoのブログ

次の動画は、「ヘビロテ」吹奏楽バージョンで、ちょっと甲子園の行進曲風で、イイ感じに仕上がっています。

【You Tube動画:ヘビーローテーション/AKB48(吹奏楽J-POP)】


「私もこれ吹きました☆(ボロ泣きで吹けなかった記憶が...)何回やっても楽しい曲です!盛り上がるし文化祭にオススメの曲ですよ(^-^)b」【You Tubeコメントより】

$foxtwoのブログ

また、音楽ソフトを使ったのでしょうか、何と「ヘビロテ」を交響曲風にアレンジした力作もアップされています。

$foxtwoのブログ

foxtwoはまったく音楽には疎いのですが、こんなアレンジが効くところも、原曲(作詞:秋元康、作曲:山崎燿)がしっかりしている証拠なのでしょうか。

【You Tube動画:AKB48 ヘビーローテーション 編曲 オーケストラ 】


「よりにもよってこの曲とは。ヘビ­ーローテーションの曲調だとブ­ラバンとかドラム入れるのは簡単。­ でもこの手のクラシック風への編曲はいろんな意味でやっかいな作­­業。必要性もないし、こんな感じに編曲されるのは最初で最後か­もね。貴重品。」【You Tubeコメントより】

$foxtwoのブログ

それでも、foxtwoがお気に入りの「ヘビロテ」となると、やはり、大島優子センターのオリジナルバージョンですね!

$foxtwoのブログ

「最初はなんであっちゃんセンターじゃないんだよ!とか思ってたけ­ど、この曲はもう優子しか似合わないと思う。」【You Tubeコメントより】

$foxtwoのブログ

最後に紹介する「ヘビロテ動画」は、2010年9月に武道館で行われた、「19th 選抜じゃんけん大会」におけるライブ映像で、衣装も踊りも、最もオリジナルな感じの「ヘビロテ」になっています。

$foxtwoのブログ

オープニング直後の間奏中に見せる、優子の“ハイキック”も、PVより遥かに高くてノリノリですね!(ちなみにAKBメンバーのスカートの下は、ショーパンなので、脚を高く上げても、教育上、何の問題もありません)^_^;

$foxtwoのブログ

K-POPの女子グループと比較されると、AKB48は、正直、歌も踊りも決して上手とは言えないのかもしれませんが、AKBメンバーの屈託のない明るさと、元気な踊りで暗い世相を吹き飛ばしてくれそうです。

これを聞いて、明日もリフレッシュしてガンバリましょう!!(^^♪

$foxtwoのブログ

「AKBのみんなはほんとに楽しそうに踊るねそれがめっちゃ伝わってくる。」【You Tubeコメントより】

$foxtwoのブログ

「秋元康氏が言ってたからね!!『1.2.3.4!!』って言うのは優子ちゃんがセンターになっ­たから付けくわえたって!!それを優子ちゃんは聞いてプレッシャ­ーより楽しむべきだと…。今までの自分でいようと思ったと。たく­さんの思い入れがある…優子ちゃんの曲になって本当に良かった。­」【You Tubeコメントより】

$foxtwoのブログ

「この曲はライブ映像Verが一番映えるなぁ、ホントにカッコイイ­!特別AKBのファンではないのですが、コレを観ると好きな人の気­持ちが良くわかりました。­」【You Tubeコメントより】


【You Tube動画:ヘビーローテーション/AKB48 19th 選抜じゃんけん大会 】

先日の会社の健康診断の結果、要精密検査となったため、foxtwoは生まれて初めて、腸の精密検査を受けました。


foxtwoのブログ


検査の前日には食事制限がありましたが、繊維質など消化の悪いものを避ければ、肉や魚もOKとのことで、心配性のfoxtwoは、二日前から野菜や乳製品を控えて検査に備えました。


foxtwoのブログ


そして経験済みの方はご存知だと思いますが、検査当日は2リットルもの「腸管洗浄剤」を、二時間あまりで飲み干さなければなりません。(^_^.)


飲み始めに“味わいながら”飲むというドジを踏んだfoxtwoは、飲み終わり時間を一時間あまりもオーバーし、おまけに節電の影響で「乗り換え案内」と違うダイヤの電車に乗ったおかげで、検査時間ぎりぎりに病院に着きました。


foxtwoのブログ


foxtwoの心配をよそに検査は痛みもなく、一つ発見された問題もあっけないほど簡単に除去されて、検査とオペが終わりました。


foxtwoのブログ


検査の後に渡されたのは、ご覧のような“お腹のリハビリ食”キットで、検査の翌日は、このメニュー以外の食べ物は“ご法度”となります。


foxtwoのブログ


第一食(朝食)は「濃厚流動食(2杯分420kcal)」で、ちょっとドロッした感じの紅茶という感じ。


foxtwoのブログ


第二食(昼食)は「三分粥(144kcal)」と「すまし汁(5kcal)」で、お粥にはまったく味がついていません。


foxtwoのブログ

第三食(夕食)は「白粥(148kcal)」、「卵あん(53kcal)」、「みそ汁(34kcal)」で、お粥は結構ボリュームがあります。


この他に間食用の飲み物(二杯で260kcal)を加えて、合計1,064kcalと最低限のカロリーは取れるキットとなっています。


ようは、腸を休ませるためのメニューというわけで、たまたまfoxtwoは翌日が休みだったのでラッキーでしたが、たとえデスクワークでもこのメニューでは、とても仕事をこなすパワーは出そうもありません。


お医者さんによっても違うようですが、この翌日から食事は、消化の悪いものや刺激物に気をつけつつ、徐々に普通のメニューに戻しても良いそうです。

foxtwoのブログ

先週、食べたロースかつ定食を思い出しつつ、普段、こんな食事ができるのも、健康あってのことと、しみじみ感じるfoxtwoでありました。(*^_^*)

東日本大震災で発生した福島第一原子力発電所の爆発事故について、先日の4/12、原発事故の深刻度を示す国際評価尺度(INES)が、最高度の“レベル7”に引き上げられました。

【You Tube動画:福島第一原発3号機と1号機の水素爆発 】


まさか、安全策の限りを尽くしているはずの、日本の原子力発電所で爆発事故が、しかも3回連続で起きるなぞ、夢にも考えていませんでした・・・と、言いたいところですが、過去の日本の原子力行政のいい加減さや、繰り返される原発の“想定外のトラブル”のせいで、いつかこんな大事故が起きてしまうのではないかと、考えていた人も少なくなかったのでは・・・?

現に、政府や原子力安全・保安院、それに東京電力の発表する“数字のマジック”を信用していない国民が多いためか、ネット上では「ガイガーカウンター」が売り切れ状態となっています。

$foxtwoのブログ

そんな折、foxtwoがネットショップで見つけた、アメリカ製の「RAD Triage-FIT」カードは、放射線の“積算被曝量”を簡易に表示してくれる、使い捨てタイプの「ガイガーカウンター?」のようなもので、値段も一枚、数千円程度で入手できます。

$foxtwoのブログ

ネット上の画像を見た時はプラスチック製に見えたのですが、購入したカードを実際、手にしてみると、よく商店で発行しているポイントカードのような、厚紙にオレンジ色の保護フィルムを貼り付けただけの、「これでホントに一枚4,000円!?」と思わせるような、実にシンプルなカードです。

$foxtwoのブログ

安価なカードに見えますが、同梱されている日英の取扱説明書(A4一枚)を読むと、アメリカ国土安全保障省(U.S.Department of Homeland Security、DHS)のフィールドテストをクリアしているそうです。

このカードの仕組みは実に単純で、ちょうど化学の実験で使うリトマス試験紙と、カラーチャートが一体になったものと言えます。

カードの中央に放射線を受けると変色するセンサーがあり、それを周囲のカラーチャート(最小0~最大10,000mSv)と比較することで、被曝量を推測することができます。

【You Tube動画:Radiation of RADTriage & RADSticker 】


積算単位はmSv(ミリシーベルト)となっていて、本来は放射線関連施設の従事者向けに開発されたものと思われます。

カードの使用期限は一年間となっており、裏面に使用開始日と返却日を記入する欄があります。

$foxtwoのブログ

正直、foxtwoも実用性を考えて購入したわけではありませんが、とにかく放射線は目に見えないし、政府、原子力安全・保安院、東京電力の発表するさまざまな放射線の数値も、常に“安全性”ばかりを強調していて信用できないため、何か対策はないかと模索していました。

とはいえ、ガイガーカウンターは数万円もして、大げさな感じもするし、まあ、気休めのつもりで、この「RAD Triage-FIT」カードを購入したわけです。(^▽^;)

$foxtwoのブログ

ところで実際、今の日本で、このカードは役に立つのでしょうか?そこで、算数に弱いfoxtwoがちょっと試算してみました。

※数値はあくまで参考値となります。最新の情報は関係各機関より入手して下さい。
---------------------------------------------------------------
東京の放射線量は、ここ数週間、毎時0.08μSv(マイクロシーベルト)あたりを示しています(平常値0.03~0.04μSv:NHK発表)。この状態が一年続くと考えると、積算放射線量は次のようになります。

 0.08 x 24時間 x 365日 = 約700μSv(0.7mSv)

この試算では、安全をとって24時間屋外にいると仮定します(そもそも木造の住宅では、10%程度しか放射線を遮蔽できないと言われています)。

あくまでこれは大気中の放射線の話しで、現在、東日本では、大気中以外にも、水道水(現在はほとんど未検出)や野菜、魚にも(通常の値を超える)放射線が含まれている恐れがあります。

「放射線医学総合研究所」では、事故後一ヶ月の水道水に含まれる放射線を10μSv(年間0.14mSv)、同じく食べ物に含まれる放射線を69μSv(年間0.83mSv)と算出しています(参考値)。

また、地表から受ける放射線が年平均0.4mSv、宇宙から受ける放射線が年平均0.3mSvと、医療X線(胸部:0.3mSv、胃部:4mSv)があるので、場合によっては、それら全てが加算されていくことになります。

厳密には、雨に含まれる線量もあるし、CRTモニタやビル、そして、そもそも人の身体からも放射線が出ているのですが、微量だし、考え出すとノイローゼになりそうなので無視します。(^_^;)

上記、全ての放射線を合計した場合の年間被曝線量は、次のようになります。

 0.7 + 0.14 + 0.83 + 0.4 + 0.3 + 0.3 + 4.0 = 約6.4mSv

※この合計値は国際放射線防護委員会(International Commission on Radiological Protection: ICRP)が2007年に勧告した、平常時の許容値(年間1mSv)の数倍となりますが、福島第一原発の事故後、当のICRPの提案により、現在、日本では許容値を年間20mSvとしています。

これに原発事故の影響による不確定要素(首都圏では3/15に大気中の放射線量が毎時1.0μSvを記録)が加わるとなると、一年間で最悪、この「RAD Triage-FIT」カードの0mSvと20mSvの中間あたりまで、センサーが変色してしまう可能性が否定できないことになります。

何やら恐ろしい話しになってきましたが、このカードがシャレで済むことをfoxtwoは祈るばかりです。

とにかく放射線は種類も多くて、素人には何が危険なのか、さっぱり分かりませんが、「You Tube」には、そんな素人向けに放射能について解説?した面白い動画がアップされています。

ちょっとブラックユーモアな感じですが、以外と中身は真面目な情報がつまっています。

【You Tube動画:放射能についてダジャレでお勉強 】