foxtwoはシフト勤務のため、平日がよく休みになります。


平日だと官公庁や銀行が営業しているし、

買い物でも人が少ないし、

マッタリできるんですよね~。(^.^)


今日、休みだったfoxtwoは午前、

知り合いのお墓参りに、護国寺近くの霊園に行ってきました。


この霊園の管理事務所、兼石屋さんの、

ガラス戸の向こう側では、これは年中休日のワン君が、

春の日差しを浴びて、のん気に爆睡していました。


dog
『爆睡犬!』


午後は週末のテニスに備え、

近所のスポーツショップにガット張りを注文してきました。


foxtwoのラケットはYONEXの”ヒンギスモデル”RSQ11です。

(Martina Hingis は去年、残念な引退の仕方をしてしまいましたね~!(T_T)

 相手コートに深々と打ち込むプレイスタイルが大好きだったのですが・・・。)


このショップは以前、ストリングを購入すると、

無料のステンシル・サービスがあったのですが、

今は止めてしまったようです。


何でも形から入るミーハーのfoxtwoは、

しっかりYONEXのステンシルキットを持っています。(^^ゞ

(YONEXのインクは売切れてたので、Wilsonを利用。)


ステンシルキット
『ステンシルキット。ネットで購入。プレートが600円ぐらいで、インクが2,000円ぐらいでした。』


ガット張りが終わったら、

このステンシルをポンポンとやろうと企んでます。


学生時代にはよく、マジックで即席ステンシルをやりましたよね~~。

もっとも、今では学生が試合でステンシル・ラケットを使うことは、

禁止されているようです。


ちなみに購入したストリングは、

もちYONEXの「CYBERBRID 125」(2,100円)です。

メインがポリエステルでクロスがナイロンの、

いわゆる”ハイブリッド”ストリングです。


今から週末が楽しみですが、

予報によるとあまり天気は良くない様子・・・。


頼むから晴れてくれ~~!!(^_^;)


我、会社のテニスサークルは非公式のため、

当然、会社から活動費などは出ず、

メンバーからの部費?調達で、その運営はまかなわれております。


先日、メンバーの一人がヤフオクにて

安価なノンプレ・ボールを大量ゲットしたとの報告がありました!

 「やったぜ!H君!!」(^_^)v


なんせ、貧乏?サークルで、ボールも一年以上も更新していないため、

見た目も汚く、弾みもかなり落ちていました。


ネットで調べると、缶入りのプレッシャー・ボールの寿命は開封後、

せいぜい1~2週間。(ホントはもっと短いとか・・・)

ノンプレッシャー・ボールでも寿命は数ヶ月程度となっています。


いくら下手の横好きとはいえ、あまりくたびれたボールを使うのも考えもので、

 「そろそろボールを更新したいね~」

と、最近、よくメンバーと話し合っていました。


こんな状況でのヤフオクでのボール大量ゲットは朗報であります!


boll1
『なにやら知らないメーカのノンプレ・ボール!』


送られてきた新品のノンプレ・ボールをH君一人で保管するのは大変と、

半分ほど分けて、foxtwoの会社のロッカーに放り込んだのでありました。

(^_^;) オイオイ・・・


これで月末の練習がますます楽しみになってきました!


おっと!早く、ガットを張り替えなきゃぁ!!

(^.^)

11日に日本人の土井宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル"OV-105:Endeavour(エンデバー)"が打ち上げられました(ミッションナンバーSTS-123)。


PCゲームの中には、このスペースシャトルを含めた宇宙飛行が再現できるスペースシムがあります!しかも、なんとタダ!で、です。(^。^)

「Free Flight Simulator"ORBITER"」 はロンドン大学のDr. Martin Schweigerが開発したフリーソフトです。


スペースシャトル
『写真ではありません!"ORBITER"のスクリーンショット。』


海外にはこの手の"真面目"なシムが数多く存在するのですが、この"ORBITER"もビギナーには決して敷居は低くありません。


まず本体をインストールしても(いきなり)音が出ません!音を再現するには別の作者の作ったサウンド・パッケージをインストールする必要があります。おまけにネット上には、このソフトに関する日本語の解説ページはほとんど存在しません。上の画像も地球のテクスチャー等は、ネット上であちこち探したフリーのアドオンをインストールしたものです。


また当然、リアルタイム・シムなので宇宙飛行を再現するには膨大な時間がかかります!(^_^;)

月までなら片道4日間。火星に行こうものなら往復一年半はかかることになります。時間圧縮にx1000倍モードがあるのも頷けます。


マニュアル操作にすると「軌道計算」も必要で、算数に弱いfoxtwoにはお手上げです。しかも高解像度のテクスチャー・アドオンを入れると、かなりPCスペックを要求されますが、それでも写真のように、苦労してインストールすれば素晴らしい宇宙飛行を再現することができます!


foxtwoは時々、このソフトを"環境ソフト"として遊んでいます。BGMに好きなmp3ファイルを組み込めるので、「STAR WARS」「2001年」「アポロ13」のサウンドトラックや、交響曲「惑星」、「モー娘」、「千の風に・・・」など、なんでも好きな曲を再生しながら宇宙の神秘的な風景を楽しむことができます。


"ORBITER"には数多くのMOD(追加機能ゲーム)も存在し、アポロ計画を再現した"ProjectApollo"はfoxtwo最大のお気に入りです。


アポロ11号船内

『飛行中のアポロ11号船内。一段目を切り離した後で、窓から青い地球が見えます。(Project Apollo)』


アポロ11号コクピット

『指令船パネルでこれもアドオン。スイッチも機能するようになっていて、画面右のガイダンス・コンピュータで飛行をコントロールします。(Project Apollo)』


このソフトを使えば、ちょっぴり「土井宇宙飛行士」の気分が味わえます。(^^ゞ