こんにちは


今日の体調と数学の記録です。

今日は昨日に比べ吐き気は落ち着いていました😊😊お昼には前から気になってたマックのガーリックチキンを食べました。ほとんどケッタッキーだったけど...



それと、今日学費を振り込んできました。ちゃんと卒業できれば今期で学部の学費は最後になります。感慨深い。。。4年間通わせてくれた両親に感謝です!!


帰り道、受験期のときに通っていたラーメン屋を見て食べたくなったのですが、「パスタ100g食べきれない状況じゃ無理だな..」となり断念。早くラーメン食べたい.,




数学の話でもしましょう。

私は代数学専攻で、特に表現論と代数幾何に興味があります。卒研ではリー代数について勉強しているのですが、それに加え表現論と関わる幾何を少し勉強してみてはどうかということで、現在数え上げ幾何学に関する本を読んでおります(池田岳先生の「数え上げ幾何学講義」)


今日は第2講の途中辺りを読んでいまして、グラスマン多様体についていろいろ調べています。実際に多様体の構造をもつことの確認や、列基本変形からわかることが面白いです。



それでは