航空便の90%程は運航がストップ

帰国するならシンガポールの医療機関で

新型コロナに感染してない事の証明書が必要

それとビザの返却もシンガポールの国から指示されてると

出国も厳しい

無論帰国後の日本も管轄保健所に書類提出して

14日隔離要請される

拘束力が無い為に帰国して自宅待機しない人もいると娘が話してた

そんなこんなで娘は今は帰国しない方が安全だと

帰ってこないらしい

心配だよー

明日7日から

シンガポールはかるいロックダウンすると言ってた

食料品店は開いてるけど大型のショッピングモール内の多くの店は

締まってしまう軽いロックダウンが役1か月

マスク2枚で盛り上がり

目をそらす日本の政策なんだろーか

シンガホール政府は

洗えるマスクをすでに配り終えてると

 

なんでまだ配って無いのと

娘に質問されても

店舗入り口の熱検知にしても

強制力のない自粛にしても

少し帰国に疑問を持つ娘に

すぐに帰っておいでとは言えない現実に

日々話してて思う

何時顔が見れるのやら

( 一一)

床にはあちこちテープが貼ってあり

椅子にはあちこちシールのバッテンが貼ってあり

お店はほぼほぼお持ち帰りだし

またその規律を見張る指導員があちらこちらに配置され

終息の着地点を考えると大丈夫かぁー日本

不安が募る

50も越えたらリスクがたかいものねぇ~

( 一一)