松山市の低山登山の後半です。

 

腹を満たしたら消化しなければなりません。

やはり花見ができる道後公園に参りました。

 

お濠を渡ります。

 

昔、湯築城(ゆづきじょう)があったそうです。

 

ここでも観光道ではなく登山道を探します。

 

ありました。

 

機嫌よく進んだが

 

やっぱりフェンスに阻まれました。

この写真はこの春から中学生になる女の子に撮ってもらいました。

 

ここも逆からは立入禁止ではないので乗越える。

 

巻き道を歩く。

 

またまた無理やり道じゃない所を登っています。

 

三角点を見つけました。

 

ここのも変則的な三角点です。

 

道後公園(どうごこうえん)71.4m 4等三角点 点名:道後公園 登頂。

 

姐さんは上のプレートが気になるようです。

展望台ができた年を書いているが姐さんが生まれた年に出来たモノらしい。

何年なのかはナイショ。

 

展望台に上がってみました。

 

桜が満開です。

 

姐さんが写真を撮ってくれました。

 

そのショットがコレ。

 

何故かガケを下る姐さんトッシー君。

実はボールを落とした小学生の為に探してあげています。

 

笹につかまりながら探したが見つかりませんでした。

小学生が帰ってしまったので捜索終了。

 

岩崎神社の鳥居さんです。

 

公園広場。

 

お濠に沿って帰ります。

 

縦走後、半周して帰りました。

 

道後公園の軌跡

 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/1692342

 

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

3つ目の山は常光寺山

山頂に大きなお大師様が御座せられる山です。

 

昨年末の写真です。

時間がなくて行けなかったので

今回、行こうということになりました。

 

登山口を見つけました。

 

しっかりした道です。

 

山桜です。

 

すぐにお大師様が見えました。

「大きい!」

日本一大きなお大師様だそうです。

 

真下からだとこんな感じ。

 

常光寺山(じょうこうじさん) 推定120m以上 登頂。

 

眺望はあまりないです。

 

筆をお持ちになっています。

 

さあ、帰ろう。

 

楽々下山。

今日の登山は終わりです。

 

常光寺山の軌跡

 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/1692567

 

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

お風呂は銭湯に行きました。

 

そして夕食はいつもの所。

 

ドリンクを飲んで

 

三津浜焼を頂く。

食べ過ぎました。

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

夕暮れになりました。

 

竹田恒泰さんの講演会に参加しました。

冒頭にテレビでは流れない庶民には興味深いお話がありました。

 

高松に帰ったら真夜中です。

 

【松山低山登山終了】