2月14日(水)

水曜登山会

 

白鳥町(しろとりちょう)に来ました。

最近は山を決めるのはK藤さんにお任せです。

丸投げして楽ですが、予習ができていないのでルートがサッパリ分かりません。

今日は白鳥アルプス縦走とのことですが

白鳥アルプスも途中の山々も初耳です。

 

8名の参加です。

 

小川を越える。

 

登山口です。

 

尾根を行きます。

 

振り返ると既に眺望良し。

 

鉄塔です。

 

残雪があります。

 

最初の入りが判らず少し探しました。

 

ちょっと漕ぎました。

 

赤テープと踏み跡を見つけました。

 

もう近そうです。

 

1本目は早かった。

 

帰来山(きらいやま)235.6m 2等三角点 点名:喜来山 登頂。

 

タッチ・アンド・ゴーで次の山へ

 

次の山はあれでしょうか?

けっこい山容ですな。

 

暖かい陽です。

 

先行した人が止まりました。

着いたのか?

 

違うらしい。

 

左右が切り落ちたミニ天狗岳のような岩場でした。

 

次のピークが山頂か?

 

ここも違いました。

 

K藤さんが燃料切れなので昼食にします。

 

眺望がいい所です。

 

先を急ぐ。

 

この山系が眺望がいいのは山火事があって木が少ないからです。

 

今度こそアレに違いない。

 

白鳥の町。

 

これだろ。

 

直前です。

 

着いた。

 

白鳥石鎚山(しろとりいしづちさん)234m登頂。

 

見てください。

ここは白鳥神社の参道が一直線に見えるところです。

 

尾根に残る雪が線で見える。

 

何べん登るのか?

 

ピークだ。

 

境界の標ですが。

 

標識はないが暫定のバンザイ。

後で調べるとかんざし山と思われます。

かんざし山(かんざしやま)267m登頂。

 

そしてまだまだ終わらない。

 

どんどん行きます。

 

“麺法師”さん、そこ登頂ですよー。

バンザイしてるし。

 

着いたけど無名ピークか。

 

延々と先は長い。

 

南東に大山(おおやま)

 

ここも眺望が良いのは山火事の結果らしい。

 

マップをチェックするK藤さん。

 

この小さなピークはK藤さん曰く「超危険!」。

“ミニ小槍”と名付けました。

 

その隣、槍ヶ岳に当たる所が最後のピーク。

愛宕山(あたごやま)233.1m 3等三角点 点名:笠江山 登頂。

 

西側を見下ろすと綺麗な川が見える。

 

下りは道を探しながらのヤブコギ。

 

イバラになやまされながら漕いで下りる。

 

なんとか脱出。

 

そのまま“四国の道”に合流。

 

麓に下り立ち愛宕山を眺める。

 

山頂から見えた川には川鵜がくつろいでいます。

 

デポ地点に到着。

 

白鳥アルプス帰来山石鎚山かんざし山愛宕山の軌跡

 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/1574022

 

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

コーヒータイムです。

この人は抽出が上手い。

奇才、いや鬼才なのかも?

 

見事なドームを作っています。

 

イイですね。

 

そして女子部員から手作りのフォンダンショコラを頂きました。

バレンタインデーだったのね。

最近は縁遠いので忘れていました。

中身もどろりとして美味しかったです。