2月11日(日)

建国の日

 

この日、我が町で2番目に人が集まるイベントがあります。

一番人が集まるのは夏場の“ふれあいまつり”ですが

冬のイベントではこの“みたに駅伝”が人が多いです。

小学生の駅伝なので距離は短いですが出場チームは35チーム。

1チーム8人が走りますのでそれだけでも280人います。

 

それに引率の先生やコーチ、親御さんまで含めると500人は超えるでしょうか。

また、受け入れる三谷町側でも200人は超えるのではと思います。

観客も含めると何百人にもなりそうです。

駐車場が混雑するとみて自転車で出動します。

 

選手がウォーミングアップしています。

 

前日が一日中雨だったので出来なかった作業を早朝からやっています。

 

だんだんごった返してきました。

 

ベタベタのグラウンドに土を入れます。

 

開会式です。

昨年の覇者、地元の三溪小学校Aチームは連覇できるのか?

 

緊張のスタート前です。

 

スタート(動画)

 ↓ ↓

https://youtu.be/ag9iLLT_oks

 

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

 

場所を変えて動画を撮ってみます。

今年は第48中継所に陣取りました。

1周目は第3走者から第4走者へ、2周目は第7走者からアンカーの第8走者へとタスキをつなぎます。

 

緊張するランナーとお気楽な応援団の寒暖差が面白い。

待っていると寒暖差じゃなくて寒冷差しか感じませんが(寒くて笑えず)

 

 

 

1周目3走者から第4走者へ(動画)

 ↓ ↓

https://youtu.be/MOy32CSLH1M

 

 

2周目7走者から第8走者へ(動画)

 ↓ ↓

https://youtu.be/p0hTmh75Uic

 

身も凍るような寒風にも負けない熱い激走でした。

 

○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●

 

レースは終わりました。

結果発表までの間に餅つきなどのアトラクションがありました。

女の子には重たいかな?

 

と、思ったら気合の入った女の子もいますね。

 

着ぐるみの猫?も人気がありますね。

 

結果が出て表彰式が始まりました。

1位国分寺北部小学校Aチームでした。

 

昨年のチャンピオン三溪小学校Aチーム2位でした。

1周目はトップで通ったんだけどな。

 

3位香川レーシングチームでした。

 

講評は登山家の林先生です。

 

閉会式を終わったら行列です。

 

三郎汁が振る舞われます。

 

皆んなここで記念写真を撮ります。

 

強風の中

 

今年も無事に終わりました。

 

子どもたちの・・・

  

軌跡がありました