信仰心が高いとは言えない僕ですが

たまに縁起を担いだりします。

お正月には初詣をします。

大安や友引も気にします。

 

そして節分なので豆を撒きました。

豆の投げ方は下手投げが良いそうです。

 

歳の数(数え年)だけ豆を食べてます。

これが結構多いなと思う。

 

恵方巻も作ります。

だし巻き玉子を焼いて

 

シイタケを煮て

 

かんぴょうを茹でて味を付けます。

 

寿司飯に寿司酢を合わせます。

 

今年はこの7種類の具にしました。

 

焼海苔って乾燥材を入れていてもすぐに湿気てしまいますね。

10枚入りを買っても2枚ほど使って後の8枚は毎年駄目にしてしまいます。

そこで実験してみました。

ファイルに入れて冷凍庫の底に忍ばせておきます。

 

これが1年前の海苔です。

冷凍庫から出して室温になるまで待ってから袋から出しました。

やった!使えます。

 

寿司飯を敷いて

 

酢飯300gの太巻きができました。

 

今年は南南東

正確には157.5度だそうです。

無言でかぶりつきました。

美味しいー!

 

余分にもう一本作りました。

 

こちらは朝ご飯にするので切っても大丈夫です。