1月10日(水)

水曜登山会

 

年初の登山会を休んだので今年初参加です。

総勢9名で傾山に集結。

 

登山口には古い梅の木があります。

 

登山道の表示。

 

総勢9名です。

コンクリートの道を行きます。

 

小さなため池。

リボンもあります。

 

竹林に差しかかる。

 

竹林は荒れていてうと暗い

 

森に入ります。

 

ヤブコギを覚悟していたのですが

意外といい道でした。

 

しかし直登で急登です。

 

ときおり登山道の表示がありました。

 

30分ほどで山頂っぽい所に着いた。

登頂には50分かかると聞いていたのでまだまだ先だと思ったら

 

20m先が山頂でした。

三角点まで35分。

 

傾山(かたぶきやま)287.1m 3等三角点 点名:傾山登頂。

 
キティさんのプレート発見。
なんか幸先(さいさき)が良さそうな気分です。

 

ひょうきんな“れーこねーさん”

 

賑やかな登山です。

 

下山します。

 

季節外れのツツジかな。

 

あはは、“トッシー”君引っかかる。

 

下りの急坂。

 

雨で滑ります。

 

このあと道を間違えます。

 

曲がる所を見失い直進したらコンクリート道に出た。

竹やぶを通らなかったので結果オーライ。

 

傾山を背に下ります。

 

尻もち大会をしてきたようです。

 

傾山でした。

 

車を置いた池まで帰って終了。

 

傾山の軌跡

 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/1491031

 

 

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

雨が降りそうなので速攻で次の山へ。

 

イノシシ除けのフェンスを開けて山に入る。

 

ため池の横を通過。

 

しかい雨になりました。

 

階段を登り

 

鳥居さんをくぐる。

 

急登だ。

 

ロープ場。

 

三角点です。

 

祠。

 

鬼ヶ臼山(おにがうすやま)199.3m 4等三角点 点名:鬼臼山

 

キティさん2つ目。

 

竜王山毘沙古山(びしゃこやま)貴峰山(とみねやま) 。

 

善通寺五岳火上山中山我拝師山

雨の割にはよく見えます。

 

この山にはもう一つピークがあります。

あちらの方が高い。

 

コルまでは近かったのですが

 

その先は思ったより遠かったです。

 

山頂です。

 

そしてまたまたキティさんのプレートが。

同じ山に2つとは珍しい。

 

鬼ヶ臼山(おにがうすやま)最高点209m登頂。

 

帰ります。

 

「もういっちょ行くぞ」と声を掛けてみたものの

誰からも返事なし。

 

帰りの下りの道から見える小ピークです。

 

ここを直進だ。

 

皆んなも来てくれた。

 

すぐに到着。

 

あっ!ここにもキティさん。

本日4つ目!

しかも上書きされています。

書いたのは2代目キティさん?それともキティさんファン?

 

竜王山(りゅうおうさん)160m登頂。

 

これで終わりかな。

 

メシにしないと皆んなに怒られます。

 

鬼ヶ臼山竜王山の軌跡

 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/1491175

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

お昼は三好うどんさんにしました。

 

身体が冷えていたので釜揚げうどん(中)を注文。

 

サイドオーダーは鶏天

揚げたてなので旨いです。

 

皆さん満足したようです。

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

最後の締めは善通寺カフェ陶花さんで。

 

コーヒーを飲んでくつろぎました。

たまにはこういうのもいいですね。