11月1日(水)

水曜登山会

 

丸亀から2時間、橋が見えてきました。

 

橋っていいですね。

島と島をつなぐ、町と町を繋げます。

同じ繋ぐものとしてトンネルがありますが

トンネルは閉鎖空間ですが橋は解放空間です。

 

自転車を借りました。

 

自転車、調子悪いです。

ギアの組み合わせでシュルシュル、カサカサと音がしたりします。

ハンドルを見てください曲がっています。

と言って引き返すのも時間がもったいないのでこのまま行きます。

 

車3台、10人で来ましたが。

たった独りで僕だけが先行することになりました。

目的地が違うからです。

 

来島海峡第三大橋です。

 

橋げたの影。

 

船を見下ろしながら走れるところは瀬戸大橋より価値があります。

 

灯台です。

 

瀬戸大橋も追加で人が歩けるようにしたら

経済効果はあると思いますが難しいですね。

お金がいくらかかるのか分かりません。

 

大島に到着。

この島は石の島だと気づきました。

 

宮窪峠を越えます。

やっと下りで楽ができます。

 

飛行機雲。

 

風がなく気温も高からず低からずで快適です。

 

次の伯方島へ渡ります。

 

マリンオアシスはかたに到着。

 

ここに自転車を置いて行きます。

 

 

バス停まで歩いて行きました。

 

バスに乗りました。

 

しまなみ海道往路の軌跡

 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/1304448

 

 

乗客は僕独り。

 

楽ちんです。

僕一人登山希望でしたが少しだけでもサイクリング気分を味わえる方法です。

このアイデアは“やまさん”さんから頂きました。

 

 

大三島に到着。

大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)にお参りします。

 

広いです。

 

そして島の神社とは思えないほど立派です。

 

お賽銭箱が移動されていて何かが運び出されようとしています。

 

お神輿でした。

 

お祭りの準備なのでしょう。

 

樹齢2600年のご神木、大楠です。

 

島には珍しい絢爛さがありました。

 

【このあとは登山です】