今回は発酵食品を検証。

以前に食べたものも含めて書いてみました。

 

発酵食品は意外と長持ちします。

例えばヨーグルト

密封されているとかなり持つようです。

 

食べた日からさかのぼると期限切れしてから8日過ぎています。

これくらいは大丈夫でしょう。

 

見た目は問題なし。

 

ジャムをトッピングします。

 

このジャム、期限が切れてから5年が経っています。

 

しかし瓶詰めだから開封しなければ十年過ぎても大丈夫でしょう。

 

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

炭焼チーズという商品。

 

4ヶ月を過ぎていますが美味しいですよ。

 

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

次の食べ物は燻り豆腐というものです。

チーズではありませんが味が似ていました。

 

冷蔵庫の中でこすれたのか半額の文字さえ消えています。

 

1年9ヶ月過ぎています。

 

味は豆腐というよりチーズでした。

初めて食べたモノですが好みの味で凄く美味しかったです。

また食べたいものですね。

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

次は粉チーズなんですがいつ買ったものか判りませんでした。

カルボナーラスパゲティを作ります。

半額で買ってきたパンチェッタを用意しますが

 

こいつの期限も2年11ヶ月過ぎています。

 

卵と粉チーズも用意しました。

 

卵液に混ぜる粉チーズですがいつ買ったか思い出さないので

購入先に履歴をお聞きしたところ2013年5月に購入したことが判明。

期限切れの日は判りませんでしたが4年5ヶ月前に買ったものでした。

 

パンチェッタも問題なし。

 

少し加熱オーバー気味でしたが美味しく頂きました。

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

次は去年の今ごろ食べたモノです。

このクラッカー

 

期限1年2ヶ月過ぎ。

 

その上のボロニアソーセージ

 

期限1ヶ月過ぎていますが真空パックなので2~3年置いても大丈夫そうです。

(個人の感想なので真に受けないように)

 

そして半額で買ってきたクリームチーズ。

 

9ヶ月過ぎていますがもちろん期限内で販売されていたものです。

買ってから冷蔵庫で熟成?したものです。

ここで紹介したものは全てお店では正しく販売されていますよ。

お間違えないように。

 

問題ないのでモザイクの必要はないとは思いましたが一応。

 

クラッカーソーセージの上に乗せたおつまみにしました。

3点とも期限切れのトリプル期限切れ

 

こうして色々食べてみると

きちんとした包装の物は期限切れしてもすぐに腐るものは少ないと思います。

だから食べ物を捨てずに大事にしよう・・・とは言いませんよ。

日本中がこんな事していると商品が売れなくなり経済が回らなくなるような気がします。

皆さんは期限切れが過ぎたものをどんどん捨てて世の中の金回りを良くしてくださいね。

 

うちの冷蔵庫と食品棚は期限切れの宝庫です。

まだまだネタはありますよ。