9月6日(水)

水曜登山会

 

今回は縦走です。

登るのは綾歌三山と言われる大高見峰猫山城山

大高見峰からスタートです。

 

草が茂り登山道が判らない。

この道は違います。

 

こっちでした。

 

入口は草深かったですが

 

森に草はありませんでした。

 

低い鳥居さんを抜けます。

 

階段が多い。

 

登山を始めた頃、ここに登った時、“もう2度と来ない”と思った階段です。

その後いろいろ登ったので今回はそうでもないですね。

 

ルートチェックしてくれます。

 

7合目の行者様の石像。

 

きつい坂もあります。

 

森を抜けると

 

 

高見峰神社です。

 

草ぼうぼう。

 

山頂付近だが道が見つかりません。

 

山頂プレート発見!

 

三角点ありました。

 

このポールがなければ分らなかったでしょう。

 

三角点の周りを刈りました。

よほどマイナーな山でない限り

草深い夏でも三角点周辺は綺麗なのだが。

 

大高見峰(おおたかみほう・おおたかんぼう)503.9m登頂。

2等三角点 点名:鷹見坊山

 

“iribito”さんが見つけました。

マダニだそうです。

 

目印になる鉄塔を通過。

大高見峰猫山のほぼ中間点です。

この辺りからアブに悩まされます。

 

途中、みんなに待ってもらって僕だけ行きました。

小高見峰(こたかみほう・こたかんぼう)467m登頂。

前回は知らなかったので初登頂です。

 

猫山が見えます。

アブが追ってきます。

2か所噛まれました。

 

アブを払いながら猫山に向かいます。

 

竹林。

 

車道に出る。

 

すぐに猫に向かいます。

 

祠。

 

陽の当たる所には草が生えている。

 

倒木。

 

山頂手前のケルン。

 

猫山(ねこやま)467.6m登頂。

4等三角点 点名:猫山

 

この山で初めて知ったキティさん。

「猫はどこ?」のフレーズでファンになりました。

 

しばし休憩。

 

城山へ。

 

下ります。

 

ジャンクションのような分岐。

 

こねこ山へ。

 

こねこ山(こねこやま)349m登頂。

 

讃岐平野

霞んでいるけど飯野山が見える。

 

眼下にある遊園地。

 

あずまや。

 

ヤマガラと遊ぶ。

 

城山へ。

 

最後の登り。

 

ロープ場を経て

 

山頂直前です。

 

三角点です。

 

城山(しろやま)375.1m登頂。

4等三角点 点名:新古

 
下山します。
右手に猫山を見ながら下ります。
 
車道を歩く。
 
車道から登山道へ
 
あずまやで一服。
 
最後の下り。
 
着きました。
デポ先の綾歌森林公園多目的研修棟です。
腹減ったぁー!
さぁ、うどん食うぞ!
 
○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●
 
うどん屋さんです。
 
かけ小
 
トッピングのゲソ天
 
生(き)じょうゆ冷(小)
 
空腹に浸みますなー。
 
 
綾歌三山の軌跡
 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/1161535