8月2日(水)

水曜登山会

 

ここの草むら・・・なんでしょう。

かすかに見える白いもの

これが見えるのだから大したものです。

 

草をかき分け探します。

 

ありました。

 

見つけたのはこの人。

利尻遠征以来久々ご参加の

“れいこねーさん”が見つけてくれました。

いきなりのヒットです。

 

道草を食いながらも登山口に到着しました。

 

展望台が見えます。

近い。

 

さて、のんびりと登りますか。

 

吹き流しと風向計があります。

 

南を見ると左に黒滝山(くろたきやま)、右に野鹿池山(のかのいけやま)です。

 

高知方面。

 

西は工石山(くいしやま)カガマシ山(かがましやま)が見えます。

 

塩塚峰に向かいます。

 

熱心に撮影している人が居ました。

 

高いだろうなぁ、このレンズ。

 

ロッジやオートキャンプ場が見えた。

 

 

ハミに注意しながら歩きます。

香川県で言う“ハミ”というのはマムシの事だろうという話になって

“れいこねーさん”が「ハミ嫌い」とか「ハミ出るな」とか

なんだか“ハミ”という呼び名が気に入ったようです。

 

白い花。

 

この山ですがなぜ草原になっているのでしょうか?

標高が900mから1000mほどなのに森がないのは不思議です。

 

吹き流しが見えます。

 

三角点です。

 

塩塚峰(しおづかみね) 点名:塩塚1043.3m登頂。.

 

バンザイを撮る人を撮る人・・・それをまた撮るの画。

 

昼食にしたいがかなり暑いので日陰を求めて移動。

 

次のピークまで歩いたが陰はありません。

 

引き返します。

 

分岐に休憩所と書かれた表示板。

 

車道まで下りたらまた休憩所の表示板。

 

出発点からはどんどん離れていきますが休憩所求めて

 

うどんという幟(のぼり)が・・・。

休憩所と言いつつお店に誘導されているのかな?

ゴキブリホイホイやハエポットンみたいに捕獲されるのか?

 

整備されている公園のような雰囲気。

 

キャンプ場

 

休憩所は見つからないしたぶんお店なのだと考え

適当な日陰で昼食にします。

 

この注意書きがあるのに何もここで?とも思う。

 

施設のある方へ行ってみます。

 

オートキャンプ場です。

 

レンタサイクルがあります。

 

テントやヘルメットも借りられます。

要するに手ぶらで来てもキャンプができるようです。

 

お店もBBQ場もあるから昼は食べ物も手に入ります。

 

そろそろ帰ります。

 

フィールドアスレチック施設です。

 

黄色い花。

 

ここは朝、車で通った分岐です。

山城塩塚高原に向かいます。

 

アスファルト道は熱い。

 

展望台が見えました。

 

一旦駐車場に到着だがもう一度展望台に登ります。

 

犬連れのグループに逢いました。

 

この犬は歩けないのか、ずっと抱かれたまま登ってきました。

 

コーヒータイムにします。

 

今回から新方式です。

山が寒い時にはホットのまま飲む方式ですが

 

暑いときは持参した氷でアイスにします。

 

生き返るわ。

 

風向計がありますが

 

ライブカメラ作動中と書かれています。

 

これがレンズか・・固定されているのかなと思ったら

 

頭上のこれがライブカメラでした。

風向計に向かってピースサインなどして

“バカみたい”と上のカメラから見て笑われているかも

 

ライブカメラの映像をスマホなどで見ることができると

教えてくれたのはこの人

ラジコンのグライダーを持って草原へ。

でもあえなく墜落して捜索していました。

 

帰り始めて車を発進してすぐに道路にあるのを発見。

大声で知らせると「置いといてー!」との返事。

無事持ち主に還りそうです。

 

(動画)

https://youtu.be/nc6QGX_vRK0

 

 

塩塚峰の軌跡

 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/1064051