10月12日(水)

水曜登山会です。

徳島県西山林道登山口に到着。

 

ここから天狗峠を目指します。

今回三豊市の女性、Oさんが初参加です。

 

エンジンがかかる前から急坂。

足が重たい。

 

それでも第1ピークまで50分。

コースタイムを10分上回ります。

このパーティ、早いな。

 

休憩もそこそこにどんどん進みます。

 

森を抜けると北側に眺望が開けました。

 

いいですね。

 

烏帽子山(えぼしやま)前烏帽子山(まええぼしやま)落禿(オチハゲ)が見えます。

 

落合峠を挟んでに矢筈山(ヤハズヤマ)サガリハゲも。

その落合峠には水曜登山会別動“iribito”隊が居るはずです。

“iribito”さんの「ダーっ!」が聞こえてきそうです。

 

西の方を見ると赤石山系が見えているのか?

 

そして本日登る西熊山です。

 

天狗峠直前。

Oさんもしっかり付いてきています。

 

もうすぐです。

 

コースタイムより15分早い。

天狗峠1770m登頂?

 

本日は行く事のない天狗塚(てんぐづか)を臨む。

 

行くのはこっち。

尖がっているのが三嶺(みうね)

その手前の平たい頂上の西熊山です。

 

笹原を下ると綱附森(つなつけもり)分岐に白骨がありました。

シカの亡骸でしょうか?

 

どんどん下ります。

 

尾根を進みます。

 

南側が崖になっています。

よく見てください、みんなの姿勢。

崖の反対側に傾いています。

 

その怖い尾根から離れます。

 

笹原を歩きます。

ここなら安心。

 

光石登山口への分岐です。

 

下におかめ岩避難小屋が見えました。

後で寄ってみよう。

 

もうすぐですよ。

 

この右側です。

 

そして到着。

 

コースタイムより早く着きました。

三豊市から参加のOさんがかなりの健脚だったことが大きい。

 

西熊山(にしくまやま)1816.0登頂。

 

お弁当タイムです。

 

温かい弁当を食べたくて携帯カイロを巻いてきたが温かくならず失敗(泣)

リュックの中で酸素不足なのかな?

 

それでも少し暖かい。

昨夜ヒマだったので作った焼肉弁当です。

 

帰ります。

 

西熊山に行く人は少ないのか踏み跡は薄いですね。

 

この時期花が少ないのですが赤い花?(葉かも)

 

そして紫の花。

 

おかめ岩避難小屋を見学です。

 

ストーブがありましたがマキは見当たらず。

どこかに格納されているのかも。

 

綺麗に使われているようです。

 

天候急変など何かあった時こんなところがあると助かりますね。

 

登り返してお亀岩を通過。

 

綱附森分岐まで帰ってきました。

ここに小さなピークがあるので登ってみます。

 

「すぐに帰るから」と女子たちには悪いけど待ってもらいました。

 

たった4分で登頂。

 

地蔵ノ頭(じぞうのかしら)1806m登頂。

 

地蔵ノ頭から見た天狗峠

 

天狗峠に戻る時に後ろに見える地蔵ノ頭です。

 

天狗峠のケルン。

遠くからでもよく見える。

 

美しき土佐の山々です。

 

山頂からしばらくは石の道で難儀しましたが

森に入ってからは一気に下ります。

 

コーヒータイムにします。

 

もうホットコーヒーが美味しいですね。

先週まではアイスコーヒーだったのに。

 

コーヒーを飲むと力が湧きますね。

下山中に何頭かのシカに遭遇しました。

素早いので撮影は間に合わず。

 

登山口に到着。

 

登山口に咲く白い花。

 

無事下山。

健脚のOさん、初参加お疲れさまでした。

 

暗くなるのが早くなりました。

ランプが必携ですね。

 

寒かったです。

薄いダウンジャケットとネックウォーマーが役に立ちました。

今後も防寒対策を忘れないようにしなくては。

 

西熊山の軌跡です。

 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/524480