いきなりですが山頂付近をあるく“麺法師”さんです。

そしてこの電波塔は山頂か?
セニョのブログ-01歩いているのは麺法師さん  セニョのブログ-02山頂か
2月13日水曜登山会は3人で坂出の山々を巡ることになりました。


この日、僕以外の2人は夕方から用事があるので

小さな山を行けるところまで行こうという企画です。


山頂からの画像で始まったのは自動車で登ってしまいました。

それを登山と言ってもいいのでしょうか?

“邪道だ!インチキだ!”といわれても仕方ないですね。
セニョのブログ-03車で来たのです  セニョのブログ-04一応登頂

でも数メートルは登った気がします。

とりあえず1本目雄山(おんやま)140m、登頂と致します。(いつか登りなおします。)


次に登る雌山(めんやま)が見えています。
セニョのブログ-05次に登る雌山  セニョのブログ-06登ってきた雄山です
下山して、今登ってきた?雄山(おんやま)を見上げます。


○ ● ○ ● ○ ● ○● ○ ●


次に目指すのは雄山とツインの山の雌山(めんやま)です。
セニョのブログ-01次に登る雌山  セニョのブログ-02今度はちゃんと登ります
今度はちゃんと登ります。


みかんの収穫用のモノラック沿いに登ります。
セニョのブログ-03みかんを運ぶモノラック  セニョのブログ-04もうみかんはやってないようだ
でも、みかん畑は放置されていました。

後継者不足なのでしょうか?


レールの終点を右へ折れ、林に入ります。
セニョのブログ-05レールの終点を右へ  セニョのブログ-06テープを頼りに
テープを頼りに進みます。


山頂の手前で山巡りのご夫婦とすれ違いました。

四国や日本の百名山も数多く登っているそうです。
セニョのブログ-07山巡りのご夫婦とすれ違う  セニョのブログ-08山頂は古墳
そして山頂に到達。


山頂は古墳でした。
セニョのブログ-11古墳が3つほどはあった  セニョのブログ-09山頂の札

小さな山頂の札がありました。

眺望はほとんどありませんでした。


三角点は少し西に下ったところにありました。
セニョのブログ-10西に少し下りたところに  セニョのブログ-11とりあえずバンザイ

今度は本当の登頂です。雌山(めんやま)164m


下る途中“麺法師”さんが珍しい木を見つけました。
セニョのブログ-12見たことない木  セニョのブログ-13先までトゲが
根本から先まで太いトゲがある見たことない木です。


ツインの山、雄山(おんやま)を見ながら下山します。

当初は雨の予定でしたが晴れ男3人でまずまずの天気です。
セニョのブログ-15雄山  セニョのブログ-16下山する
腹が減りました。

予定通り昼食は近場で食べることにします。


○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●


林田町にある麺メーカーさん直営の「どんまい」さんで昼食です。
セニョのブログ-01どんまい  セニョのブログ-02うどんとチキンカツと稲荷寿司
かけうどん小・チキンカツ・稲荷寿司2個で500円でした。

ワンコインで満腹。

金欠の折、助かります。


食事の後は次の山へ向かいます。


〈後編に続く〉