阿波町で住宅の内見が終わったあと帰り道、せっかく来た徳島県ですから

物見遊山ということで卯建(うだつ)の町で有名な脇町へ。


セニョのブログ-うだつの町01

美しい町並みです。

セニョのブログ-うだつの町03

風情があります。

セニョのブログ-うだつの町02

きちんと保存してるんですね。

セニョのブログ-うだつの町06刀を差した少女たち
なぜか刀を差した少女たちがいます。

このスタイルで撮影する為に他所から来たようです。


セニョのブログ-うだつの町05
これが卯建(うだつ)、江戸時代は防火壁の役割だったが、

後には装飾となり、商家の冨の象徴として競って上げたそうです。

いつまでもぐずぐずして一向に出世できない人を“うだつが上がらない”と呼びますが、

その語源になっているそうです。

ちなみに私はまだ“うだつ”のあがらない人ですが、

まだまだこれからや。でっかいうだつを上げるぞ!